こう見えて(どう見えて?笑)

アロマセラピストなんですわたし。

 

 

とはいえ…

 

 

利用率の高いラベンダーで

アレルギーを発症しまして

 

 

ラベンダーのアレルギーは

成分のリナロールが原因と分かり

 

 

リナロールといえば

多くの精油に含まれているため

 

 

もうほぼほぼ

アロマはダメというね無気力

 

 

皮膚に触れなければ大丈夫ですが

今は猫と暮らしているため積極的には使いません。

 

 

悲しきアロマセラピスト

なわけでございます。

 

 

それはさておき

(おくんだ?笑)

 

 

アロマセラピーといえば

キャリアオイル(植物油)を利用しますが

 

 

米油を使うという概念は

ありませんでした。

 

 

わたしが主に使っていたのは

 

 

・マカダミアナッツオイル

・ホホバオイル

 

 

ロミロミ(ハワイのマッサージ)

をするときは

 

 

・ココナッツオイル

 

 

でしたので

米油を肌に塗ると聞いたとき

 

 

なんじゃそりゃ?!驚き

 

 

と思いました笑

 

 

 

 

いや、まぁ…

冷静になってみれば

 

 

溶剤を使っていない圧搾法ならば

可能だねと分かるのですが

 

 

最初は衝撃で

その衝撃を引きずり

 

 

なかなか

使ってみる勇気が出ず…

(お豆腐メンタル笑笑)

 

 

先日ちょうど

利用しているゲルを切らし

(アレルギーでお化粧品もあまり使えない)

 

 

うーわーっ!

何もないけどわたしどーするー??驚き

(ホントウッカリ…)

 

 

となり…

 

 

こっ…これは

米油を試すチャンスでは?驚き

 

 

恐る恐る試してみたら

おぉぉぉぉ〜!!飛び出すハート

 

 

なかなか良い使い心地でしたニコニコ

 

 

翌日は丸一日

ノーメイクで過ごしましたが

 

 

ずーっと

お肌シットリモチモチ♡

 

 

へーっ!!キョロキョロ

 

 

食べられる油なので

モカが舐めても大丈夫?

 

 

そう!

ずーっと気になっていたんです。

 

 

ゲル使った後で

モカが顔を舐めてくるの

 

 

モカに良くないよね〜ショボーンって。

 

 

 

 

だから何となく

サッと避けちゃってたので

 

 

米油なら多少は

舐めても大丈夫かな?と。

(避けても追いかけて舐めてくるから…)

 

 

ただ…

現時点ではエビデンスがないそう。

 

 

オリーブオイルや亜麻仁油・ごま油などは

小さじ1杯を超えなければ大丈夫らしい。

 

 

サラダ油も少しなら大丈夫で

アボカドオイル・ココナッツオイルは

猫には不可(最悪死にます)だそうです。

 

 

なので…

 

 

化粧品よりは良いけれど

気をつけてという感じかな…。

(モカちゃんお米アレルギーもあるしね…)

 

 

でもでも♡

わたしにもモカにも優しい感じなので

 

 

もう…

ゲル使わなくて良いかも?ラブ

 

 

米油なら常備してるし

ズボラの面倒臭がりにピッタリ笑笑

 

 

ビタミンE

γオリザノールを経皮吸収で

 

 

更年期対策になるかしら?

自律神経整うかしら??

アンチエイジング叶うかしら???

 

 

なんてことを思いましたにっこり

 

 

さてさて…

 

 

ここで米油なかなか良い♡

と書きましたが

 

 

一般的な米油

(スーパーの安い価格帯のもの)

 

 

溶剤を使用して

抽出しているものもあるため

お肌には使わないで下さい。

 

 

シミやシワの原因になったり

肌荒れを起こす可能性があります。

 

 

圧搾法(低温圧搾)のものを

お勧めしますが

 

 

セラピストとしては…

 

 

お肌用に販売されているものを

お勧めしますにっこり

(オマエが言うな説得力ないぞ!笑笑)

 

 

米油…をお肌にというのは

インナービューティープランナー界では

 

 

よくあることらしい?のですが

わたしはオイリストは未受講なので

 

 

個人的に冒険してみたら

新しい発見となりました♡