専業主婦はとても忙しい。

 

洗濯掃除炊事だけでなく

天気が良ければ布団を干したり

 

合間を見つけて

買い物に行ったり

 

平日仕事の主人の代わりに

手続きの代行をしたり

(これは毎日ある訳では無いけれど)

 

わたしは基本的に

午前中は座る暇もありません。

 

主婦(主夫)なめんなよ

って最近ドラマのセリフで聞きました(笑)

 

世の中の主婦のイメージって

 

ラクとか

テレビ見てお菓子食べてるとか

 

昼寝してるとか

自由な時間が沢山あるとか

 

まだまだきっと

 

そういうイメージが

強いのだろうなと思います。

 

だからこのセリフ

結構嬉しかったです照れ

 

わたしはそこに

認知症の義母の介護と

 

TOMOさんが保護した

モカ(猫)のお世話が加わっているので

 

こう見えて…

とにかく休む暇なく動いています。

 

やっと一息つけるのは

午後3時位でしょうか。

 

1時間ほど休憩をしていると

義母がお風呂に入り

(だいたい16時位に準備して16時半頃に入る)

 

18時前には夕飯を食べるので

再びキッチンに籠り切りになります。

 

義母の

夕飯が終わると片づけをして


モカのご飯と

TOMOさんのご飯の準備。

 

とにかく

わたしず~っと


キッチンか

浴室(洗濯機あるから)にいます(笑)

 

ホントなめんなよ!なのです。

 

そんな

忙しいわたしにとって


とっても

お役立ちな調理法があります。

 

それは…

 

一度に2品作る調理法。

これはもう本当に助かります。

 

わたしは日々

 

インナービューティーダイエットの

調理法を活用しています。

 

それは

 

油を使わない

ウォータースチームという調理法です。

(詳しくはググって下さい)

 

油を使わないので

洗い物がラクですし

 

これが

一度に2品作れる技にもなるのです!

 

先日も

この方法を利用したお陰で

 

他のことに掛ける時間が作れて

助かりました。

 

先日作った2品はこちら↓

 



レンコンとニンジンを

ウォータースチームして少し柔らかく。

 

水で戻したひじきを加えて

少し蒸したら軽く混ぜて

 

半分取り出します。

 

半分はお豆腐サラダに。

半分は煮物に。

 

これで2品作れたので

 

あとは主菜とお味噌汁とご飯で

一汁三菜の完成です。

 

実際には他に

サラダなども加えましたけれど。



この日は

朝から義母がやらかして


モカは騒ぐし

カオス状態だったのですが

 

こうして

2品同時調理が可能なことによって

 

TOMOさんの

お昼ご飯に間に合いました。

(TOMOさんは毎日帰宅してお昼なのです)



この調理法を知ったおかげで

時間がなくても


一汁三菜を作ることが出来て

本当に助かります。


油を使わないので洗い物も楽ですし

次の調理も片付けもスムーズ。

 

わたし良い学びをしているな!

と自画自賛です(笑)

 

ちなみに

油を使わないと書いていますが

 

油は生で食べられる油を

摂取するようにしています。

 

火を通した酸化した油ではなく

フレッシュなものを。

 

油については

以前ちらっと記事にした

 

こちらをご参考までに↓


というわけで

 

忙しい主婦に限らず

様々な事情で忙しいあなたに

 

ウォータースチームで

一気に2品調理はお勧めですウインク