先日の

代車オルタネーターの一件で

 

TOMOさんが

車屋さんに謝罪したというので

 

さすがに怒ってしまいました。

どうして悪くないのに謝るの?と。

 

俺が借りたことで壊れて

暑い中余計な手間で大変じゃん


というので

ちょっと待って…イラッ

 

他人に貸す前に点検を怠った時点で

車屋さんの落ち度じゃないの?うーん

 

オルタネーターのベルトなんて

そうそう切れるもんじゃないでしょう?

 

 

そう聞いたら…

 

いま車を預けて

メンテナンスしてもらってるんだから

 

俺が謝って

気分良くやってもらった方が良いじゃない?

 

それに代車はね

中古で手に入れたばかりで

 

他人に貸す前に壊れたら嫌だから

車屋さんが何度も乗って確認して

 

俺が最初に借りたお客さんだって言うし。

俺が壊した可能性もあるじゃない?

 

そう返って来た。

 

いやいや違う!

絶対違う!

 

車屋さんが

何度も乗って確認したけれど

 

ベルトが切れかかっているのは

見逃したんだよね?

 

相手は

それでご飯食べてるプロだよ?

 

それに中古で手に入れて

壊れる可能性があったことを

 

車屋さんは分かっていたから

事前に確認していたわけでしょう?

 

どうしてTOMOさんが謝っているのか

わたしには全く理解出来ない!イラッ

 

するとTOMOさんは言いました。

 

どんなときでもいつでも


俺が悪くなっていれば

世の中は上手く回るんだよと。

 

確かにそういう側面もある。


でも今回は

自分の命が危険に晒されたんだよ?

 

わたしは絶対許せない~っ!

 

 

そんなに怒らないでよ~ねー

 

怒る~っ!イラッ

 

俺が折れてればいいんだってねー

 

違う~っ!!イラッ

 

わたしの大事なTOMOさんが

命の危険に晒されたのに

 

俺が折れていればとか

俺が悪者になっていればとか

 

自分が

死ぬかも知れなかったのに


この後に及んで


自分を大切にしないそこに

怒ってる~っ!!!ムキーッ

 

でも無事だったしねー

 

無事とか無事じゃないとか

そんな話はしてない~っ!!!イラッ

 

自分が悪くないところで

謝るな~っ!!!ムキーッ

 

じゃあ


俺に初めて貸したんですよね~って

言われたらなんて返せば良かったの?うーん

 

そうなんですか~真顔

で良いじゃん。

 

いやぁ~あせる

初めて貸したって言われて


いかにも俺が壊した

みたいなニュアンスで言われたら


そこは

スミマセンって言うでしょ~?

 

初めて貸そうが何だろうが


命が危険だった時点で

貸した方の落ち度だよ!イラッ


あなたが壊したんですね?

って言われてないでしょ?

 

それは言われてない。

 

言われてないのに

先回りして謝ったら


悪くないTOMOさんが

悪いっていう方向に進むじゃん!イラッ

 

だから…

それで良いんだって俺は。

 

わたしが嫌だ~っ!!

そんなの嫌だ~っ!!

もっと自分を大事にしろ~っ!!

 

 

怒ってんなぁ~(笑)

 

とまぁ~こんな感じで

プンプン怒ってしまったのですがねー

(わたしも反応してるww)

 

その後TOMOさんに


どうしてこうなのかなぁ?うーん

と聞かれたため


掘り下げ前提などを見つけて

落ち着きました(笑)


こういう話をすると

たいていの人はTOMOさんって優しいね

 

そう言ってくれます。

そうなんです。

 

TOMOさんは

基本的に本当に優しい。

 

神レベルで優しいので

わたしには勿体ないくらい。


だけど今回のこれは

優しさではないとわたしは思っています。

 

自分の命が危険に晒されてまで

他人の顔色を伺っている時点で


完全にアウトなのです。

 

もちろん世間に於いては 


顔色を伺っていて上手くいくことも

沢山あります。

 

そしてそれで良い場合もある。

 

しかし

自分がラクに生きていく為には


他人の顔色など

一切伺わない方が望ましいです。

 

でもそれが

なかなか出来ない場合は

 

自分の命と他者の顔色の

上下関係がおかしい時だけでも

 

修正していって欲しい。

 

自分より大切なものは

この世のどこにもないのです。

 

どんな物事においても

まず自分ありきなのです。

 

こういうことを書くと

わたしは自分より子供が大切です。

 

こんな風に

言ってくる方もおられます。


もちろん

そうだろうと思います。

 

でもその大切なお子さんを

守るのに必要なのは

 

他でもない

あなた自身であることを


忘れないで欲しいなと思います。

 

そういう意味で

 

自分より大切なものは

この世にはないと言っています。

 

どなたさまにも

大切な大切なご自分を

 

一番に労わっていただきたいなと

わたしは思っています。


わたしが我慢すれば

わたしが悪くなっていれば


わたしが謝っておけば

わたしが下手に出ておけば


などなど


◯◯しておけば

うまくいくに違いない


という妄想は

今すぐお捨てになることを


強くお勧めいたします。


こんな風に自分を貶めて

辛くならないハズがない。


そして

それらの打算は実は相手にバレている。

(気付いてないのはあなただけ)


だからこそ


我慢するのをやめる

わたし悪くない!と言ってみる


顔色を伺って

やたら謝るのをやめる


自分を

他人の下に置くのをやめる


大切な自分のために

出来ることを1つずつ…。



 

*LinoLea メニュー*

ハート身体・心・魂に働きかけるメニューハート

星 視界がクリアになるヒーリング→詳細

星 心を癒す個人セッション→詳細


星 身体・心・魂に働きかける
   キネシオロジー講座各種
 
 ピーチタッチ(セルフヒーリング)詳細

 チャクラキネシ
 (他者へのセッションが可能になる)詳細

 チャクラキネシHELP
 (セルフヒーリング)詳細


*************

あなたさまのお越しを
お待ちいたしております照れ