その1からの続きです。

 

ランチタイムにあーやと写真を撮ってもらったよ照れ

ダブルAya(笑)

 

 

ランチが終わったら、最後のワーク。

ワーク?

 

 

よってたかってイジメられてるよね?

なんか、そこに…いつの間にかうさこが加わってるよね?

 

 

ほら、泣いちゃったじゃーんえーん

イジメだ!イジメだ!

ウワァァ━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━ン!!

 

 

あぁ~怖かったよぉ~笑い泣き

終わってホッとしたよぉ~(笑)

 

いや、マジ怖い~!って言いながら、泣いて笑ったワークでした。

 

ワークの後は、お散歩タイム音譜

 

{2C27FA3D-53BC-4AE2-BDBB-7C136C1D32CD}

 

お部屋に戻ったら、いよいよ認定証授与式。

 

 

 

無事に認定戴きました。

 

 

 

何を話したかはイマイチ覚えていないのだけれど、頭の中には、おかぴーの事が浮かんでいたのは確か(おかぴーの事については、別記事で書いたものをどうぞ→☆クリック☆)

 

 

うさこにハグしてもらったら、色んな事を思い出して、急に激しく泣いてしまったあせる

 

 

 

優しくて温かい時間だったなぁ〜照れ

 

カエル姉さんのとこに行ったら、姉さんにもハグしてもらう!って決めてたから、思い切って突進していった(笑)

 

 

私、いつもマスターに行くのが憂鬱になってたから、セミナー中、カエル姉さんが後ろに座って皆の様子を見ながら、目が合ったらニコッてしてくれる事に安心して、毎回後ろの席を選んで座ってたんだ〜照れ

 

姉さんに「頑張ったね」って言ってハグしてもらえて、凄く嬉しかったえーん

 

帰りには、いつも絶妙な表情を撮影してくれたちーちゃんとハグして、私をいつも温かく見守ってくれたり、褒めてくれたキレイちゃんともまた会おうね!ってお別れしてきたえーん

 

皆様のお陰様で、私はマスターコースを無事に卒業する事が出来ました。

 

 

ばんざーい!

 

 

自分で何とかしなくちゃ。

自分で解決しなくちゃ。

 

そうやってずっとずっと走り続けてきた私は、人に頼る事が出来ない。

結果的に頼らざるを得なくなったとしても、それでも尚、自分で何とかしようとしてしまう。

 

そのままでもきっと、何となくやり過ごして人生の終わりを迎えることは出来ただろう。

 

けれど、色んな事が重なって、マスターコースに参加することを決めて、仲間と過ごす事で、1人では出来ない事を認めることに取り組んだ。

 

もう、戦わなくて良いんだよ。

頑張り続けなくて良いんだよ。

 

そんな風に心のドアをノックして、やっと少し開いてきたように感じます。

人生数十年拗ねて生きてきたのだから、たった14日でそう簡単に変わるハズはないのは承知。

 

気を抜いたら、あっという間に楽な方へ流れていく。

これは、人間なら誰しもそう。

 

脳が習慣化していることを変えるのには時間が掛かるから。

21日以上続けないと新しい事は習慣化しないのは有名な話だ。

 

だからこそ、マスターコースは卒業したから終わりではなく、卒業してからが始まりなのだと私は思う。

 

通っている時は意識的に一生懸命向き合おうとするけれど、定期的に通う事が無くなると、途端にやらなくなるのも人間だから。

 

学んだことを習慣化させて、脳に記憶させないと、いとも簡単に戻るのだ。

戻って当然なのだ。

 

だから私は、これからも日常のアレコレをマスターで学んだことと置き換えて生活していく事を止めない。

 

そんな事を心に誓った最終日でした。

集合写真を撮ってお別れ…。

 

 

名残惜しくて宿泊組で集まってディナーを一緒に。

 

実はこれも私にとっては勇気だった。

 

直前まで1人ディナーするつもりだったのを、バスの中で、宿泊組がディナーに行く話をしているのが聞こえてきて「私も行きたいーー!仲間に入れてー!」って思い切って言ってみたのだ。

 

この仲間なら大丈夫と思っていても、私の中の過去の記憶が疼く。

 

「え?」って顔されたらどうしようショボーンって、凄くドキドキしていたら「いこーー!爆笑」って、メチャ笑顔で返ってきて、仲間に入れたおねがい 

 

私が怖いと思っていた事は、怖いことではなかった。

 

{1CF396E4-20FB-4D32-82F5-31D659B01104}

 

{124225F1-43FA-4867-A235-CC92C76DA312}

 

{C22BC1BA-2D35-40A4-81B1-609287891880}

 

それを教えてくれた仲間達とのディナーは、とっても楽しかった照れ

 

ディナーを終えてホテルへ向かう途中、新幹線に乗る仲間を見つけて、お見送り(見送っている様子をホームから撮影されてた(笑) )

 

{2EA9BDA1-3F0C-4645-AAF8-0566B136D974}

 

1人…また1人と別々のホテルに去っていく仲間…。

 

最後は、私たちを見送りたいからと、泊まるペンションまで来てくれた仲間もいて、その気持ちがとっても愛おしくて嬉しくて、このメンバーに出逢えたことに感謝でイッパイになった照れ

 

{D8CC3E1C-1DD7-4A32-B883-1E7571EBB5C6}

 

人の温かさや、優しさ、私自身の中にある奥底の気持ちを思い出させてくれたマスターコース。

 

うさこ、カエル姉さん、ちーちゃん、キレイちゃんありがとう。

出逢ってくれた仲間にありがとう。

参加を決めた私、ありがとう。

 

14日目のレポはおしまいだけど、15日目もあるよ(笑)

 

そして、改めて私の思いはまた記事にしますね(しつこいよね~(笑)でも大好きなマスターコースだから、書くのは止められない爆  笑

 

今日はここまで虹