こんばんは。
ブログの初めての更新です。

腸内洗浄を覚えたいという患者さまが
本日ひかりの治療院に来院されました❤️

腸内洗浄…
やってみたいけど勇気がなくて、
ケイシー療法の本を買ったり、
ネットで情報は見たものの
はじめの一歩が踏み出せない。
…という。

わかります!!

誰にも聞けないし、
想像できなくて謎すぎる。
私もそうでしたから😆 

そんな気持ちに寄り添って。




まず、ケイシー療法の原理とキモの部分、
そして腸内洗浄がどれだけ重要かを語り…

洗浄液とリンス液を実際に作ってみる。
安全第一な湯の温度をキメる。
バッグの高さと時間流量との関係。
で、実際に湯を便器に流してみる。
実施時の具体的な操作とコツ、クレンメの扱い。
自分にとってのやりやすい姿勢の確認。
肛門に挿入する安全な深さ、手の使い方。
大腸の解剖と実施時の感覚、マッサージ法。
注入をトイレで座位 or 床に側臥位でやるパターン。



目で見て、触って、身体を動かしてイメトレ。

医師でないので、ここで私が
やって差し上げることはできないけれど
患者さまのご家庭の環境で、
帰ったら明日にでも始められるよう、
やってみたい!と思ってもらえるよう、
できる限りの不安を取り除いて、
たのしくお伝えしたつもりです😆

時間配分などまだまだ課題はありますが💦

ケイシー療法のオイルマッサージについては
仕事にしようと自分で意図して始めました。

しかしこの腸内洗浄(コロニクス)のご指導は
すべて「頼まれごと」🌈✨

そこにまさかの看護師経験が
大いに活かされている。なんと!

看護教育を比較的最近受けてるから記憶が新しい。
最初の消化器内科では大腸カメラの前処置で下剤をひたすら飲んで便を透明にさせるお世話。新人ゆえの。
それからも行く先行く先毎日毎日浣腸、摘便、浣腸、摘便💩
で、摘便は得意中の得意に👍

もう、これは、神の計らいである他にない🙏✨と。

「機会」を大切に、ただ最善を尽くします。




腸内洗浄キットは
右下の「スリムエネマ」(緑のやつ)がおすすめ。