こんばんは

月あかりですお月様



 ブログにおいでいただき

ありがとうございますスター 

 


 

 

 





年末恒例の餅つき

今の家に嫁いで

初めて経験した餅つきですが

今年で29回目になりますおねがい





9(苦)がつく日に

餅をつくのは

縁起が悪いからと

29日は

ずっと避けていたのですが





29日はふく(福)餅だから

良いんだよ〜ラブラブ

聞いて

昨年からは29日にやってます音譜





今年は29回目と

福がダブルに重なって

きっと縁起の良いお餅に飛び出すハート





見てください‼️

餅米を蒸す釜を設置するパートナー





水平器で水平をとる

こだわりは

さすが黄色い種の仕事です😅笑






今年は8升の餅米が

お餅になりましたキラキラ







歳神さまへの

お供えの鏡餅は

我が家と

私の実家と

義妹の実家の3軒分





神棚3箇所に供える餅

車3台に供える餅

あん餅も50個丸めました

今年は餅に

さつまいもを練り込んで

あん芋餅に🍠

これが柔らかくて

美味しいのです気づき





最近は

手伝う子どもたちが

家に居ないので

人手不足真顔

年配者3人での作業

なかなか大変ですが





大掃除と並行しながら

今年も頑張りましたアップ

これで

良い年が迎えられそうですおせち




明日から帰省家族が

なだれ込んできます爆笑

今年ももうひと頑張り‼️










さて

明日 12月30日は

 



 共感は最高の癒し

白い風の5日目

 



マヤ ツォルキン暦

  KIN 226




白い世界の橋渡し

橋渡しの力 死と再生 委ねる


白い風

繊細な感 霊 伝える


 音5

目標設定 中心を定める


 


何を考え願うかで人生は決まる。
「断捨離」の実践が
魂の成長を加速させてくれる。
その後天啓が降りてくる。


「13の音」シンクロ実践編 
越川宗亮著より引用

 






荷物の量は

その人が抱えている

不安の量を

表していると言いますネガティブ






世の中が

断捨離‼️断捨離‼️と

声を大きく

言い出してから

かなりの年月が経つけれど





まだまだ

手放せないものの多さ…





高かったしなぁ

まだ使えるし

もったいないよね

いつか使うかも





過去と未来の呪縛に

がんじがらめで

思い切りがつきませんあせる





そんな私の背中を

押してくれるのはやはり暦

マヤ暦をはじめ

夏至や冬至

秋分の日や春分の日

年4回の節分

年末や年度末





古い自分から新しい自分へ

不要なものを手放し

今の自分に必要なものだけを

厳選して取り入れていく

一つの区切りと

なってくれます照れ





冬至や年末を目標に

何とかしようと

思っていたところ





友だちが

「よどみをなくす整理術」

の情報をシェアしてくれて

自分でも驚くほどに

断捨離が進み

すごーく

気持ちよくなってきましたハートのバルーン






ものの断捨離が進むと

心の断捨離が

自然と進んでいく

これは間違いなさそうですおねがいオーナメント





天の啓示を

キャッチできるように

しっかりと

心のスペースを

あけておきたいと思いますクローバー






2022年のブログは

これで書き納めになります照れ




今年一年

素晴らしいご縁をいただき

さまざまな面で

温かく支えてくださった皆様に

心から感謝いたします🙏ラブラブ




どうぞ良いお年を

お迎えください桜門松





日日是好日ぽってりフラワー

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございますおねがい

 

 

 

 

 ボタンから

うまく追加できないときには
@449digfl
で検索お願いいたします。