お待たせしました(待ってないか笑

からの続きです

 

維持会員になってから、初めての聖ヶ丘に。総武線の市川駅からタクシー相乗りで500円で到着。

「あれ?これって夢で見た所と同じ?予知夢だった?」とびっくりしました。そこは思ったほど大きくなく、キンキラでなく、普通の場所でした。

 

★とにかく教えを学ぶぞ

 

「早く学ばないと」「本だけでなく実践」「会員さんよりも、より経験している方から学ぶ事が大切」と。今から思えばずっと頭でっかちで上滑りだったんですが

 

毎週のように片道2時間かけて聖ヶ丘に通い、統一会・特別統一会・練成会・みそぎの会に参加しました。本にアンダーラインを引き、書き込みをし、ノートをとりまくりました。

 

★不思議な体験

 

みそぎの会か練成会か忘れましたが、統一の時にふと「消えたくない」という想いが出てきました。もちろん自分ではありません。試しにその想いに耳を傾けてみました。

 

「消えゆく姿という事は、私は消えるんですよね。消えたくありません」

それに対して私は、

『あなたが消えるのでは無く、あなたそのままで清まるんですよ』

 

そう心の中で話かけると「消えたくない」という想いはなくなりました。これで良かったのかな?

 

★もっと学びたい

 

と、青年部(HSK)に参加しました。

最初の自己紹介の時に例の「五井先生のバカヤロー」の話をしました。一瞬静寂が!あれ?まあ強制退部にはならなかったから、受け入れられたのかな?

 

HSK(なんの略かは未だに分からない笑)は、聖ヶ丘の会場に大勢参加される方の「会場整理」、統一訓練、肉体訓練がありました。肉体訓練は「綱渡り」「ランニング」「富士登山」等がありました。

肉体訓練は私には辛かったです

 

★付いていけない(挫折①)

 

これが白光真宏会での最初の挫折でした。HSKをやめる事にしました。

 

青年部をやめてからも、白光真宏会の活動の中心が聖ヶ丘から富士聖地になってからは富士に通うことになりました。世界平和の祈りと印の集い、宇宙究極の光を降ろす行事、練成会、みそぎの会等へ必死になって参加していました。

 

★私には、消えていく姿の前にやる事がある

 

教えを学ぶうちに、自分のあり方に疑問を持ちました。

自律訓練法の項目のブログにもあげましたが、私にはかなり【抑圧された感情】があります。つまり感情が表面に浮き上がって来ないのです。身体の緊張が、感情を押し殺しているようです。

 

「消えゆく姿をやる前に、まずは感情が出やすくするステップが【私には】必要」だと考えました。

 

同じ教えであっても一人ひとり同じ状態ではないのだから、微妙に軌道修正が必要と思っています。

 

★人即神也の行の課題で

 

「○○人(人数)に人即神也と念じなさい」だったかな?そのような課題がでました。

 

取り組んでましたが、やはり中々目標を達成できません。

そんな時、地元の知り合いに真如苑に行ってみないか?と誘われて本部に行ってみました。白光真宏会に比べて豪華な施設でした。

 

試しにそこにいる方に人即神也とやってみると、エネルギーがこちらにバーンと返ってきました。普通の場所で人即神也をやった時にはなかった体験でした。やはり効果あるのかなと想いました。

 

★祈りで平和に本当になるのか?(挫折②)

 

ちょうどイラク戦争の頃、富士野外道場でイラクの平和や亡きフセイン大統領の天命を祈る?行事がありました。行事の最中に「え?祈ったって現実は平和になっていないじゃん」という思いに囚われはじめました。

 

★付いていけない(挫折③)

 

我即神也や人類即神也の印や感謝行・曼荼羅などやる事が多くなりました、「神人養成課題」が出来ませんでした。

 

会が「これをやりましょう」といわれると「ハイやります」と思ってチャレンジ。

 

そして「毎日の祈り・印他ができない。マンダラ・感謝行が続かない、曼荼羅が書けない、いろいろ達成できない」

 

結果「自分が悪い」と自分を責めていました。

 

会にいる事が辛くなり、一度復帰したものの結局、白光真宏会を退会しました。

 

「ついていけない自分が悪い」と思い込んでいました。

 

会の中で育んだのコミュニティを去った寂しさもありました。自分は他の一般人より、より高い位置にいたのに「落ちた」という思いもありました。

 

★霊能力弱くなる、なくなる

 

課題に付いて行けなくなっていたある日、寝る前に横になっている時、「胸から何かがスッと出て行った様な感覚」がありました。それ以後に能力が無くなったように思います。

 

 あの能力は五井先生に導く為にだけにあったのかも知れません。

 

つづく