最近 普通とか常識とかそういったコトについて考える
他人との関係や自分の趣味において
私の常識は世間の常識と違うのは理解している
だけど 仕事に関しては雇用関係がある以上
給料を貰う以上
しなくてはいけない最低ラインは守っているつもりだ
勤務計画の時間は遅刻も欠勤もしない
依頼された仕事は期限までに仕上げる
それだけだけど それだけは守る
が周囲には時間潰しと友達と昼食を楽しみに来ているヤツや
自分が来たい時だけ来るヤツ
仕事内容も自分の好きなコトしかしないヤツ
そんなヤツが多い
私は自分が我儘なのは知っている
好きなコトにはトコトン入れ込むが興味のないコトは一切知らなくても平気だ
でも それは仕事には持ち込まない
公私のけじめはつける
それが当然だと思うからだ
まぁ そういうヤツは同列に考えないし
人認識しないから
放っておけばいい
が それを容認して増長させる社員
容認もどうかと思うが 増長させる言動を他人に聞こえる程のデカイ声で話す
しかも 自分の仕事ではなくてやりたい仕事だけやって
やらなくてはいけない仕事が滞り忙しいと言う
電話は長い 要点だけを話せない
いい大人が幼稚園児のような甘えた言葉を使う
どうして そういうヤツの職位が高かったりするのか
こうなってくると 会社そのものに対しての不信感がつのる
大きくなった会社はこんなモノなんだろうか
それとも その程度の会社しか知らないということか
結局 その程度の会社に勤めている自身もその程度ということか
そして 言ったもん勝ち やったもん勝ちが世間の常識になりつつあるということか
それなら世間でいう普通なんて範囲に入らなくてもいいと思う