のぞみ・犬生初の目薬 | うちの子 のぞみとこまち

うちの子 のぞみとこまち

異父姉妹のチワワ のぞみとこまちです。
体格も性格も全然違うけど 仲良しの日常をつづります。

      本当は今日がブタのぞみの病院レーザーの日だけど

         一日前倒しで行ったので今週はおしまい。

         

           昨朝 起きた時に黄い目ヤニを確認し 

         下まぶたの毛は目ヤニでコーティングされて  

                   カピカピポーン

            朝イチで病院へ行こうと決めた。

         ぬるま湯で拭いて一度はキラキラ綺麗にしたけど

         また目ヤニが出てた・・でも診てもらうために

                そのままで出発~車

 

                豚体重右矢印2.92kg。

         馬尾周辺の触診のあとに眼を診てもらう。 

      注意結膜が炎症を起こして赤くなり、白目も充血アリ。

          眼球には傷がなく、目ヤニに細菌も無し。

                非細菌性結膜炎

           アレルギー性だね、花粉だと思う。

            

         看護師さんが脱脂綿と綿棒で綺麗にしてくれ、

               目薬を1滴垂らしてくれた。

                 美人さんになった?

 

 

          当分の間、抗生剤を1日3~4回点眼よ。

 

 

         私、3チー飼いのなかでも点眼は初めて。

             のぞみも初めてのことだね。    

           滲みない・痛みもない薬らしいので

             おとなしく点眼させてくれる。

                早く治るといいな。