わたしは絵本が大好きです


小さい頃からというより
絵本すっ飛ばして本が好きな小学生で
娘を産んでから絵本にハマりました。



娘との時間という意味でも
絵や物語がかわいくて
癒されるという意味でも好きです。



0-1歳はわりと何度も読んだ本が
娘には気に入っていて
破ったり汚したりすることもあり
基本的には買っていました看板持ち



でも小さいからそんなに数は必要なくて
月齢に合わせて10〜20冊前後の絵本の数でした。



娘は2歳になって
物語もなんとなく理解できるようになって
初めて読む絵本も大好きになりましたにっこり



絵本のフレーズを口に出すことも多く
言葉も絵本でたくさん学んでる
ということをひしひしと感じていますびっくりマーク



そんな娘をみて
何度も同じ本を読んで
物語をじっくり楽しむということも
してあげたいけど
新しい絵本にもたくさん触れさせたい
と思うようになりました。



そんな最近は

「絵本は基本図書館で借りる」

「お気に入りやいわゆる名作の絵本は買ってあげる」

という感じで落ち着いていますびっくりマーク




わたしが本屋で買ってしまいそうになるんですが
「いやいや、まずは図書館で借りよう」
と踏みとどまって
絵本借りた時の娘のお気に入り度合いと
わたしのお気に入り度合いをみて
絵本を買うようにしています。



どんどんお金がかかる時期だから
活用できるものは活用したいですね飛び出すハート



今週借りた絵本