寒くて公園に行くのが
億劫な日が続いてますねふとん1


夏は暑すぎたらプールって決まってたんですが
雪が降らない地域のため
冬は雪で遊ぶこともできないし
ただただ公園が寒くて
そそくさと帰っているわたしです。


ちょっとお金はかかるけど
冬のお出かけのお勧めをご紹介しますニコニコ


とにかくわたしが楽しくて
おすすめの場所です音譜






それは
動物ふれあいカフェ
ですびっくりマーク




いろんな動物カフェがあると思うんですが
こどもオッケーなところが多いし
基本的に3歳未満は無料なので
大人だけの料金で楽しめますびっくりマーク


両親で行くと3000円か4000円くらい
ワンオーダー込みでかかりました。


わたしが行ったところは
何ヶ所かあるんですが
小さい動物が多めのところを選びました爆笑


同じ動物のところ(猫カフェなど)もいいんですが
娘はまだ小さくて飽きっぽさもあるので
いろんな動物が見れるのがいいかなぁって
思って選びました。



ふくろうや




とかげもいましたびっくりマーク



絵本など普段絵で見ている動物を

実際に見れるのが

とてもいいなーって思います飛び出すハート



娘も大興奮で

「とかげだーー!!」と喜んでました。



娘はまだまだ怖がりなところもあり

ちょっと触わるくらいで

そんなにがつがつではなかったです。

(ハムスターだけ平気だったかな)



「やさしくやさしくね〜」

と声かけをして

他の動物に優しくすることを

教えられる機会になってるかな?

と思います。


動物好きになってくれたら

少し優しい気持ちも育つような気がして

(あくまで気がするだけで根拠はありません笑)

いい遊び場じゃないかなーって

個人的には思ってますニコニコ



そして

わたし自身動物が大好きなので

わたしの癒しの時間にもなってますにっこり





一方で
動物カフェは動物がかわいそうという
意見もあるかと思います


もしかしたら
そういう管理をしているカフェも
あるかもしれません。


わたしはネットでみて
むやみに動物に触れるところとか
動物の交代が少ないところは避けています。



わたしの行ったところは
実際そんな感じはなく
動物たちの管理もちゃんとされていたので
動物がかわいそうと思うこともなく
抵抗なく楽しめましたにっこり


触られるのが苦手な子は説明もありましたし
(そういうこは近くで見るだけか
ちょっと触るだけ)
ここ触られるのが好きですとか
丁寧に教えてもらえました。


もちろんお客さん側のかかわりかたも
あると思うので
倫理観は持って動物と接したいですねにっこり


どこに遊びに行こうかなって
迷ってる方はぜひご参考に✨


ちなみに時間制の場合は
1時間で充分だと思います。


思ったより子どもも
動物たちに気を使ってくれてて
1時間で十分そうでしたびっくりマーク