次兄の義父が亡くなったと実母から連絡が来た。私の大嫌いな義姉の父だわな。

そして私は、この義父も大嫌いである。

実母と次兄をとことんコケにしまくった糞達だわね


実母の事を思えば、一緒に行ってやるのが良いのだろう。船に乗って島に行かねばならない。義母の時は行ったよ、まだ付き合いが少なからず有ったからね。


でも1年に1度会うかの次兄

連絡すら取ってない

もういつ会ったか解らない義姉&姪甥

うちの子達は、この姪甥を知らない

そんな関係で、葬儀には出るって?

勘弁してくれよ


次兄の顔を立てるために

義母の時には行って、義父の時には行かないってのもと実母がゴニョゴニョ


ねえ?誰に対しての体裁なの?

義母の時に来てた、あっちの親族達だってもう大分死んでるんじゃない

何年前よ?15年以上前でしょ

甥がまだ2歳くらいだったはず

義両親が他界した今、次兄にネチネチ言う人いるの?いたとして住む市も違う、年に1回会うかどうかでしょ?

どうでも良いんじゃないの


私はね、あいつらが大嫌いなの

うちの旦那の両親が今後亡くなった時、次兄呼ぶんか?私は呼ばないし長兄もと思ってるし。来るのは実母だけで良い。それで私が何か言われる?勝手に言わしとけば良いやん、文句有るなら籍抜いてやろうか?息子2人が離婚されて、近所の笑い者にされたいのか?ん?どうだ?だわ


冠婚葬祭は別

いいや違うね、そんな義理立てする関係でもない

自分の都合の良いときだけ、兄妹は勘弁だしね


私の大事な休日を、胃が煮えたぎる怒りを何度も経験させた人間達に使う事はない

県外の自分の叔父の葬儀に出てないのに、血の繋がりの無い嫌いな他人の葬儀に?出るわけねーが


この暑い中、またあの三角の頭につけて、棺だったかな?持って歩くの?島の葬儀独特過ぎるなと思ったわな

義母の時の涙は、自分だったらの涙で君達へのでは無いんだよね


親との旅行はね、親の体が元気な時に行くんだよ

弱ってから連れてくもんじゃないの

時間は有限、思い立ったら動くんだよ

いつでも行けるは馬鹿の考え


普段は電話してこないのに、メールもしてこないのに、色々実母にも思うことは有るわね

1人で行きなさいな

兄妹を正月も盆も会わす機会も作らないと、こうなってくるわな

集まることが無いからね

今回は空気読んであげないよ

仕方ないな…もしないよ

きっぱり言った、行きたくない面倒くさい

行く義理も付き合いもないと

こうなると、私は絶対に行かない

さすがに実母も諦めてたわ

こんな気持ちで相手も来てほしくないでしょ

┐( ̄ヘ ̄)┌

行っても愛想笑いも出きる気しない

これで関係も完全なゼロとなって良いわ


旦那の兄妹関係は、うちと真逆で近い

盆も正月も和気あいあい

こうも違うかねと思うが、まあ仕方ない

どっちが良いかも解らないわ

義母達は幸せだろうね、この時は実母が不憫に思うけど、まあ仕方ないわよね


今日も暑い

早く秋よこいこい