演歌の花道 & 弾き語り 松原健之の歌声の素晴らしさ❗️ | 白桔梗&清美のブログ

白桔梗&清美のブログ

歌い手・松原健之さんを応援してます

歌い手・松原健之

天性の歌声の素晴らしさ❗️

 

「松原健之・こころの旅」

《風雪ながれ旅》を歌う❗️

(津軽の海…🌊)

 

この歌は、津軽三味線を全国に

広めた第一人者である

高橋竹山さんをモデルにして

できた曲だそうです

三歳の時に失明し三味線と歌を習い

十七歳の頃から東北北部・北海道を

角付けして回ったそうです

1番の歌詞に繋がってますね…

 

❄️《風雪ながれ旅》❄️

朗々とした歌声は 流石ですねぇー

天性の歌声か…✨🎤✨

歌声もさることながらギターが凄かった

神ギター です…😊

 

YouTube 「kyoko k. チャンネル」🌹より

松原健之《風雪ながれ旅》弾き語り

 

破れ単衣(ひとえ)に 三味線だけば

よされ よされと 雪が降る

泣きの十六 短い指に

息を吹きかけ 超えてきた

アイヤー アイヤー 

津軽 八戸 大湊

 

三味が折れたら 両手を叩け

バチがなければ 櫛で引け

音の出るもの 何でも好きで

カモメ啼く声 ききながら

アイヤー アイヤー 

小樽 函館 苫小牧

 

鍋のコゲ飯 袂(たもと)で隠し

抜けてきたのか 親の目を

通い妻だと 笑った女の

髪の匂いも なつかしい

アイヤー アイヤー 

留萌 滝川 稚内

 

《能登風》アカペラ載せておきます

 

💐 演歌の花道 💐

《木蘭の涙》と《アマン》

 

松原健之《木蘭の涙》

 

《木蘭の涙》

作詞…山田ひろし 作曲…柿沼清史

編曲…小林慎吾  

スターダストレビューの曲 

2016年 シングルとして収録する

 

どこにもない新しい《木蘭の涙》を

作りたいとプロジェクトが出来上がり

アレンジャーの小林慎吾さんが

手がけてくださいました

魅力的な素晴らしい編曲でした👍

(2022年1月14日のブログより)

 

小林慎吾さんと松原健之さん

思い出のお写真です…💐

 

 

《木蘭の涙》松原健之

YouTube からMV 《木蘭の涙 》

本日のもupされるといいですね❗️  

 

       

       

🌹《アマン》🌹

椎名佐知子& 松原健之…✨🎤

素敵な雰囲気ですね✨🤎この近さが👍

椎名佐知子さんと 🌹デュエットです🌹

    ✨🤎✨ ✨🤎✨ ✨🤎✨ ✨🤎✨

男の魅力タップリと…🤎

リハーサル中のおふたり… 

椎名佐知子さんのブログより

 

    

        

🌹《アマン》🌹

 

🎶椎名佐知子&松原健之🎶

 

もう二度とアマン 別れるのはいやよ

そう言って僕を 抱きすくめる

窓の外アマン 街は黄昏ゆく

二人には時間が とまるホテル

 

ああ 今夜だけ二人のいのちは一つ

ああ 明日から二人のいのちは二つ 

 

わかっているさ アマン

わかっているわ アマン

かき上げる長い髪の女は 夜の匂い

 

この胸はアマン あなただけのものよ

そう言って 僕をみだしにくる

好きなのよアマン コロンに酔いそうな

二人しか知らない 夢のホテル

 

ああ 今夜だけ愛して揺れてる二人

ああ 明日から素知らぬふりする二人

 

わかっているさ アマン

わかっているわ アマン

かき上げる長い髪の女は夜の匂い

 

 

 

❤️ 皆さん〜 健之さんの甘い歌声に

      酔いしれてくださいね…❤️