昨年8月から続いている顎関節症、ここ数日で、急激悪化しました。

食べると恐ろしい痛みがズキッ😵💥

朝は特に関節が固まっているのか?

食べられない👋😞🍴

今朝は柔らかい蒸しパンを買っておいたけれど、ほんの少しずつ水分といっしょに食べて、ようやく1/3が限界

食べた気がしない😥

お粥は何とか食べられます。

舌と上顎でゆっくり潰す感じ

噛むとズキッ😖💥とくるので・・・😢

舌を普通に動かしただけでもズキッ😖💥

困ったことになったわー


診ていただいてる歯医者さんに相談して、口腔外科への紹介状を書いていただきました。

明日、早速予約外ですけど、行ってきます。

内科や眼科でもお世話になっている病院の歯科口腔外科です。

早く普通に食べられるようになりたい😢


歯医者さんから帰宅すると、富士山が凄く綺麗😍

夕日が横から当たって、黄金色の中の富士山🗻✨

急いでカメラを取りに帰りましたよ口笛







心が洗われるような美しい富士山🗻
感謝✨(* ̄∇ ̄*)✨



「八代亜紀さんの訃報」

ご冥福をお祈り申し上げます。


大きなショックを受けました😢😵😢

膠原病(皮膚筋炎)と間質性肺炎だなんて!


膠原病はいろいろ種類があって、私は全身性エリテマトーデス(SLE)と混合性結合組織病(MCTD)とシェーグレン症候群

で、同じく間質性肺炎を併発している

私も間質性肺炎が急激に悪化して、危なかったこと2回あるし

左下の方の肺は機能していないし


怖いけど、考えても仕方ない

大切に生きていかなくちゃね

今、命があることに感謝して

ダンスができることにも感謝して

私にできること、役にたてること、もっと見つけたい