雨の一日


久しぶりに皆様のブログをじっくり読ませていただきました。

 

膠原病  寛解→再燃 などなど


私は、いったい今、どういう状態なのでしょうか?


膠原病と診断されて、一年ですが、10月から、ステロイドを飲むようになり

それまでの激しい関節痛は、ずいぶん楽になりました。


それ以前の私は、朝、一人で起き上がれませんでした。

着替えも痛くて、一人で大変でした。

うっかり、しゃがむと、立ち上がるのに一苦労!!!


でも、良くなったのは、関節痛だけで、動機、息切れ、手足の痺れ、倦怠感

レイノー症状、口内炎、眼痛などなど、じわじわ いろんな症状が

増してきている感じ(ー_ー)!!


血液検査は、毎月やっているけれど、ほとんど変わりなし

内臓疾患の数値は、どこも異常なし

けれど、抗核抗体などの抗体の数値は、高いままで下がらない


主治医は、とっても優しいけれど、あまりよく説明してくれません。