昨日は、一か月ぶりの「膠原病クリニック」の通院日でした。


≪クリニックでありながら、大学病院、高度医療機関と同等、
それ以上の最先端のリウマチ・膠原病治療を行っております。


全身性エリテマトーデス、皮膚筋炎、多発性筋炎、全身性硬化症、シェーグレン症候群、繊維筋痛症などの膠原病には、ステロイドの内服を適正量にし、可能な限りの減量を目指すべく、安全な免疫抑制剤による治療と漢方内科医による漢方治療を併用しています。≫


ネットで、みつけ、↑の文章に魅了されて、通い始めた クリニックです。


でも、結局、上記院長先生には、受診できず、1か月に2回、他の大学病院からくる先生が、主治医となりました。

優しい先生だけれど、漢方薬を併用してという上記のような考えではないようです。


以前かかっていた総合病院では、腎臓内科にまわされ、診察の度に「わからないわねー。難しいわねー」の連発でした。


ようやく病気のことが、よくわかる先生に辿りついたヽ(^。^)ノ


それでも、やっぱり また不安が出てきた(ー_ー)!!

クリニックなので、大きな検査は、結局、大学病院に行かされるし、血液検査の結果も すぐには出ない。


体調の悪さを訴えても、一か月前の検査結果をみて、「大丈夫ですよ。様子をみましょう。」と言われても

今は、本当に大丈夫なのか・・・と心配!!!


昨日は、「ステロイドを飲んでいて、骨粗鬆症予防は、しなくても大丈夫なんでしょうか?」と尋ねると、

骨密度の検査をしてくれましたが、やっぱり検査は他院、そして、結果は一か月後。


大学病院に やっぱり また転院した方がいいのでは?と主人には、言われるけれど、なかなか言い出せなかった。


しかーし、今のところ、大きな変化はなくてよかった(*^。^*)ラブラブ

病気は、気力で治すぞー!!

と、今の自分にできることを探して、よいことは、何でもやってみようと思います('-^*)/

まずは、毎日、笑顔で音譜(=⌒▽⌒=)