こんばんはニコニコ


アラフォー主婦のhikarikoです



いいね、フォロー本当にありがとうございます大変励みになります飛び出すハート





春休み中、わたしがパートの日は兄弟でお留守番しているのですが





綺麗な友達の家に憧れていて

我が家の散らかり様が気に入らない長男は





わたしがパート中にリビングの雑巾がけをしてくれていたあんぐりあんぐり飛び出すハート






わたしより片付け上手なんじゃないかって位整っていて






わたしの反面教師の良い効果かしら口笛

(反省しなさい)





まぁ相変わらず勉強はしないよね無気力






それはそうと最近小学校を卒業した長男ですがわたしの子だよね?という位になかなか良い成績で卒業出来たんですよ飛び出すハート






うふふっキメてる







そんな長男も小学校入学当初は勉強が大嫌いで




学校から帰ってくると








なんで勉強して帰ってきて

また勉強しなきゃいけないんだ!!!!!!💢




と毎日泣いてブチぎれながら





宿題のプリントを床に投げつけて

足で踏み潰していました不安不安不安

(今思い出してもビビる)





まさにこんな感じで本気で心配してたな









そんな感じでまぁ

勉強キライ、運動得意!!みたいな





アニメに出て来そうな小学生男子を肩書きに5年ほど過ごし










完全に覚醒したのは小学校6年生びっくりマークびっくりマーク





いや、だいぶ長かった

大丈夫かいなって思ってる日々長かった







きっかけは小6の時初めて担任になった先生。





クラス替えした初日早速持ち帰ってきた音読カード





今まで最も適当にやってきてた音読という宿題







表紙に先生からこう書かれていました







国語は音読が

全てです。






ほぅ不安不安不安不安不安不安

一番適当にやってたやつやん.....






なんだか、毎日配られるプリントにおわれて

音読をかなりないがしろにしてきたけど






何だかとても胸に響いたので

とにかく毎日かかさず、

ちょっとしつこい位に声かけして






音読に力を入れてみました






それが小6の春、4月





そして3ヶ月後の夏休み前





算数は得意なのに必ず間違えてくる文章問題




国語の文章から心情を読み解く問題



ほとんど間違えることがなくなりました






ビックリしてΣ(゚Д゚)長男に

すごいじゃん、頑張ったね!


と声をかけてみると






ママ、何でかわからないけど

最近急に文章問題で何を聞かれてるのか

わかるようになったんだ

音読のおかげかな?


と。





え、凄くない?

音読って凄くない?




本当に春から何の変化があったかと考え





てみると音読だけなの.....




いやー正直息子も適当に読んでたし

わたしも適当に聞いてたわ(聞いたれ)



普通に読んだり

宝塚風に読んでみたり

感情を込めたり楽しく読んでいるうちに



ダラダラ読んでいた頃より頭に内容が

すっと入ってくるようになったみたい






文章読解苦手男子をお持ちの皆様

騙されたと思ってやってみてびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク