特別支援学級(情緒)に通う息子(小学3年生)のことを主に書いています。

多動・多弁があり、活発系の集団行動が苦手な息子です。

国語←文字の習得苦戦中、音読苦手。LDの診断あり

算数←得意だけど、集中力の関係でギブアップしたり、文章問題が出てくると…えーん

図工←工作、絵など得意、ただお題じゃないもの作りがち



こんにちは!ご訪問ありがとうございます!


実家最終日の朝ごはん



最初は機嫌よく食べていたけど


自分の皿によそわれた、きゅうりの漬け物が上手くつかめず癇癪起こしだした息子


夫が隣に座っていたので助けてあげてと伝えると


夫が掴んでご飯茶碗の中に入れてしまったびっくり


息子、米におかずを乗せられるのが苦手で

私はそれを知っているからやらないんだけど


たまにだけ関わるからこうなる…



で、案の定怒って

ダイニングテーブルからソファーまで行き叫びだした…ガーン



やっべ!前これで父に怒られたやつだ魂が抜ける


って思ったんだけど


すぐ夫が

コラ!息子!ちゃんとしろ!


と言い出したので


私は

「ご飯におかず乗せられたのが嫌だったんだよね!楊枝で刺せば良いよ!もう、取ったから落ち着いたら、自分で戻ってきなよ!」と言いほっておきました


その間、誰も息子に話しかけずにいてくれたので


しばらくソファーで気分転換してから、寄り道しながらまた戻ってきて、自分で食べ始められました!


以前だったら父が

「もう飯は食うなよ!いいか後で食わせるんじゃないからな?」と激怒していたのだけど


食べ始めてからも、誰も話しかけることなく


いい意味でほっておいてくれたので


自分で、気持ちを切り替えられました!



食べ始めてすぐ声をかけちゃうと、息子の場合


まだ機嫌が直りきっていないから癇癪がまた始まりますガーン


やはり、癇癪を起こしているときは、見守れる状況ならほっておいて、自分で切り替えられると


後に響かないなと思いました。


そういう事をするのはいけないことだと言うのは、自分で分かっているのでね不安


今日は声かけが上手くいって、ちょっと嬉しかったです笑い泣き


この接し方が100%良いかと言ったらそうではない時もあるので


今日は上手くいって良かったスター


ほーっ飛び出すハート