特別支援学級(情緒)に通う息子(小学3年生)のことを主に書いています。
多動・多弁があり、活発系の集団行動が苦手な息子です。
国語←文字の習得苦戦中、音読苦手。LDの診断あり
算数←得意だけど、集中力の関係でギブアップしたり、文章問題が出てくると…
図工←工作、絵など得意、ただお題じゃないもの作りがち
こんにちは!ご訪問ありがとうございます
昨日は、STでした!
前回は↓こんなでしたが
今回は
やれました
いや、でも
正直ちょっとやばかった…
学校が短縮授業だったから
帰宅してからの機嫌は良かった!
だけど、病院まで歩いていったら
ものすごく暑くて、病院についたら
あつ~い!と
放心状態になっちゃって
病院の椅子や床に寝転がり出して
この間の悪夢がカムバック
部屋に呼ばれて、始まったら
まぁ、椅子には座ったんだけど
ダラーっとしてて
やりたくないと
何回も私の所にきてヘルプを出していたので、私も一緒に参加して
おだてて
持ち上げて
と、
やっていくうちに
やる気が戻ってきたみたいで
一応、最後まで頑張ってやれました!
今回は、先生が
息子の趣味の内容とビジョントレーニングを取り入れてくれていて
お?なんか、今日は楽しいんじゃない?って途中で気付いてその瞬間から、やる気になったみたいだった。
ビジョントレーニングは、やる気はあるんだけど
目の動かし方がぎこちなくて
終わるとすごく疲れるみたいで、
疲れると言っていた〜
どうやったらそんな見方になるの?って言う目の動かし方をするんだけど
何故普通に動かせないかが私には分からないから
どう教えたらいいか正直良くわかんない〜
回数重ねれば、ちょっとは上手く目が動かせるかな