特別支援学級(情緒)に通う息子(小学3年生)のことを主に書いています。

多動・多弁があり、活発系の集団行動が苦手な息子です。

国語←文字の習得苦戦中、音読苦手。LDの診断あり

算数←得意だけど、集中力の関係でギブアップしたり、文章問題が出てくると…えーん

図工←工作、絵など得意、ただお題じゃないもの作りがち


こんにちは!ご訪問ありがとうございますニコニコ


最近息子の学習状況


理科はテストも良い点で問題なさそう。


社会はテストが今の所無さそうだけど、地図記号がやたらと気に入ったみたいで得意げに教えてくるし、おそらく大丈夫


算数も、メンタルさえ大丈夫なら最後まで回答を書いてくるので点数もよく、ただケアレスミスが多い


問題はやはり国語

文章問題は、先生に文を読み上げてもらえばなんとかやっているけど

漢字が…


息子が1日に取り組む気になれる漢字の量が覚えなきゃいけない漢字に追いついていかないのと


未だに、小さい「っ」「ゃ」「ょ」が書けなくて


理科の問題の解答を見たら

根っこ→「ねこ」

葉っぱ→「はぱ」

〜になった→「〜になた」


って書いてあったガーン


何回も教えているのに、どうやっても覚えてくれないあせるあせる


1.2年まで行っていた塾ではずーっと

これを教えてくれていたのに


それでも習得できないなんて不安

もぅ、どうしたらいいんでしょうかね〜不安



明日、久々のstがあるから聞いてみようと思いますニコ