特別支援学級(情緒)に通う息子(小学3年生)のことを主に書いています。
多動・多弁があり、活発系の集団行動が苦手な息子です。
国語←文字の習得苦戦中、音読苦手。LDの診断あり
算数←得意だけど、集中力の関係でギブアップしたり、文章問題が出てくると…
図工←工作、絵など得意、ただお題じゃないもの作りがち
こんにちは!ご訪問ありがとうございます
休み中、ホームセンターへ行ってきました。
息子が
母の日、あげてなかったから
ママに花を買ってあげたいと言い
黄色と紫の花を選んでくれました。
朝顔も育てたいと熱心に言うので朝顔の苗も買いました
1年生の時に育てた種がまだあるのでそれをまいたら発芽するんじゃない?と言ってみたけど
それじゃ、嫌なんだそう
そして、夫はシソをやりたい(食べたい)というので100均で種を買いました
二袋で100円なのでついでに枝豆も
そもそも
私は、さつまいもが欲しくてホームセンターに最初、誘ったのですが
帰宅したら、大量の苗やら種
ビオラの時期が終わってしまって入れ替え作業をのんびりやりながら
新しい植物育て!
楽しいけど、増えすぎた〜
植物と言えば
3年生の国語「文様」の音読をしていて
初めて知ったことが
「せいちょう」という漢字なんだけど
この話の中で、「生長」と言う漢字が使われていたんですね↓
私、「成長」の間違いでは?と思ってググったら
植物が大きくなることを
「生長」って書くそうだ!知らなかった〜
ちなみに、成長でも間違いではない。
常識?
私、そんなに頭が良い方ではないので
おバカ発言だったらすみません
漢字の書き順とかもそうだけど
教えながら、息子と一緒に学習することって多いです
では
学校で国語辞書使うらしい。買わなくても良いと言われたけど欲しいそうだ↓これが良いかな
↓これは息子がお気に入りのやつ。
↓理科が好きな息子、これも検討中。