特別支援学級(情緒)に通う息子(小学3年生)のことを主に書いています。
多動・多弁があり、活発系の集団行動が苦手な息子です。
国語←文字の習得苦戦中、音読苦手。LDの診断あり
算数←得意だけど、集中力の関係でギブアップしたり、文章問題が出てくると…
図工←工作、絵など得意、ただお題じゃないもの作りがち
こんにちは!ご訪問ありがとうございます
家で育てているミニトマトがもうすぐ色づきそう
食べるのが楽しみ
きゅうりは、一つだけ虫に根っこをかじられたのか…弱っているものがあり
上手く水が吸えずうなだれていたので
水苔に水を吸わせたものを根っこに巻き付けて応急処置!
今の所、シャッキリした葉に戻ってます
が…上手く育つのか…
実験してみます
話変わりますが、息子の授業参観に行ってきました!
息子は、特別支援学級の情緒に在籍していて
授業は大きな行事やイベント、集会以外普通級と一緒になることはほぼありません。
なので、同じ学年の情緒の子との授業の様子です!
新メンバーも加わり
どうなっているのか…ドキドキしながら見に行きました
国語は
授業中教科書を開いて無くて
落書きばっかりしてたけど、授業をかき乱す事無く不要な発言もせず、取り組めていました!
今までは、何回も手を上げてさされなくとも手を上げながら喋ってしまっていました
音読は、皆に合わせて読めていたけど、
実は所々暗記して適当に読んでいるだけなんですが…出来ます風にごまかしてた
LD(読字障害)があるので、
先生も分かっていて
読んでいる箇所を横で指さししてくれていました
ありがたい〜
算数は、割り算でしたが
スマイルゼミで予習できていたからか、スラスラ出来ていたただ、掛け算がまだ完璧に覚えてないから7の段と8の段が出てきたら出来ないとなりそうかな
休み時間は、ひたすらお絵描きして、誰とも遊んでなかった
でも、楽しそうではあったから、良かったかな
新しいメンバーは、
・多弁で目立つ子
・待つのが苦手でキレる子
・大人しく小動物系の子
・わんぱくそうだけど害はなさそうな子
って感じで
私が学校にいる時間だけでも
ちょいちょいイザコザが起きていたので
今年も色々ありそうかなって感じでした
やっぱり、途中から支援級来る子は、目立つ子が多い…
なんて言うかな、1年からいる子とはタイプが違うかな
私も圧倒されてしまった
今年は大きな揉め事が起きませんように