こんにちは!ご訪問ありがとうございますニコニコ


今日は、一人じゃ出来ないと言うので夫に付き添い医療費控除の為税務署へ!

いつも、手続き系はすべて私がやっていますからね…確かに夫だけじゃ…とは、私も思っていました。


朝の始まる時間のちょっと前に行ったら、激混みで整理券100番でした不安もうすぐ確定申告の時期が終了しますからね、そりゃー混みますよね!


で、我々は相談の列に並びました!

なぜかと言うと

我が家の医療費は去年、夫が入院してその時の金額が9万円超えまして、それを含めて11万くらいになりましてね…

だけど、色々調べているうちに、11万超えていても我が家は対象にならないんじゃないか?疑惑がありまして

申請と言うか、相談がしたかったんですねキョロキョロ

で、結果は対象外だったのですが…


それはどういう事か?と言うと

↓↓↓↓↓↓↓

夫は毎月給料から天引きされる総合保険に入っていて

この保険から
入院+手術2回で…


なんと


787,500円も頂いちゃったのですよポーン!!


この手紙が来た時は


かなり、ビックリした訳ですが

まぁ、それは置いておいて


医療費控除対象外になったのはそれが原因で


この保険金を貰った場合、入院手術の金額は医療費控除の申請金額から引かないといけないそうなんですよ!(※引き方は貰った金額によりけりです。)


となると、我が家の場合2万くらい。


なので、対象外!


ちなみに、保険金が適応された医療費に対しての金額が対象外になるだけで、貰った保険金の金額がいくら多かろうが


他の医療費が10万円を超えていたら対象になるらしく、我が家は2万くらいしかその他の医療費はかかっていないので


そこには該当しなかったと言う訳でした!


いや〜色々書類を準備してからこの事に気づいたから


ちょっと、余計な手間でしたけど…


良いお勉強になりました!


さらに、ちなみにですが、この保険金は確定申告しなくて大丈夫だそうでありがたく頂戴しました笑ううさぎ



今日は息子に関係のない話でした。


ではニコニコ