今日は6月30日(日)  夏越の大祓いです。

しかも大安吉日✨

大宮の氷川神社ヘ参拝。


祓いの神事が午後2時からで参列したかったのですが、午前中早目に行きました。

既に茅の輪くぐりに長い列。

でも1人づつではなく続いてくぐる様にと書いてありわりとスムーズに流れていました。


私が茅の輪くぐりの時も前の方達の八の字が重なるので結構渋滞気味です。😅


祝詞をあげながらくぐりたいのですが混んでいて繋がりながら回っているため上手く祝詞が出来ませんでした。😭




茅の輪をくぐり抜けて 手水舎へ。

前回の参拝時にはまだなかった柄杓が復活していました❗️✨そして綺麗なお花も✨






境内に入ると多くの人達が参拝していました。

本殿へ参拝✨

人形も納めて来ました。
期間限定の御朱印と茅の輪のお守りも頂いて来ました✨




結婚式が丁度神前で行われていました。
お宮参りの赤ちゃんも多く、沢山のお祝い事が重なっていて幸せのお福分けを
沢山頂いて感謝ですね🎵✨

綺麗な花嫁さん花婿さんを先頭に境内へと入ってくる方達に周りの人達からの拍手👏

「おめでとうございます✨」と私も叫びながら拍手していました✨

何だか涙が溢れそうになる気持ちを押さえていつものように裏の蛇の池へ。

小さな水場にカモがいて暖かな場を作っていましたよ✨



境内に有る宗像神社へも参拝。

姫様いつもありがとうございます✨


幸せな気持ちで帰る途中、茅の輪の前には物凄い長い列が出来ていました。😱


明日はもう7月❗

あっと言う間に時間が過ぎて行きます。


毎日を大切に過ごしましょう✨


全てはうまくいっている。    ✨感謝✨