闘病中の妹の話は何度かチラリと書いた事があるのですが、最近はかなり身体に色々な変化が出て来はじめています。

病院の先生に家族の方も一緒にこれからの事を話したいと妹から連絡がありました。

覚悟はしているつもりでしたがやはり不安や動揺に一瞬で覆われてしまいます。

今直ぐどうとかと言う話ではないのですが特に母はかなり気持ちが動揺してしまいました。


「今最悪な事が起きた訳では無いのに皆が悲しんで暗くなっても誰も幸せではないよ。今こうして元気にいれる事に感謝して過ごそう🎵」と母を励ましました。


すぐに気持ちを建て直してふと、涙も出ない私はちょっとおかしいのかも。感じない冷たい人間なのかもしれません。


今まで身近な家族との死別を経験した事が無いからなのかもしれません。祖父母も一緒に住んでいたこともなく時々会う様な間柄でした。


ずっと同じ様に有り続ける事は何一つありません。


だからこそ「今」を大切に。

毎日を元気に普通に過ごせる幸せをしみじみ感じました。