先日、大宮氷川神社に参拝した時にこのイベントがあるのを知り今日早くから行って来ました❗️🎶

あまり大々的に広告していないので私もこのチラシをたまたま見たので行って来たのですが、当日もあまりよくわかっていない方が多くいたようです。

この土日だけの催し物で地元の若い神官さんが昔のお伊勢参りのお話をして下さったり、外のイベントスペースで雅楽と神楽の舞いがあったりしました。



イベントスペース内では伊勢の名物を販売していました。

今年の3月に伊勢神宮や熱田神宮へと一人旅ツアーしてきたので、その時を思い出しながら参加してきました。
遠いので、なかなか伊勢へと行く機会も無いのでこちらで赤福を買える機会も貴重でした🎶

普段は公開していない大きな奉納絵馬もあり、江戸時代の御師宅での参拝場面を描いた絵馬はとても貴重なものでした。わざわざこのイベントの為に神社内に有るものをこの会場で拝見する事が出来ます❗️

ふとした事からこのイベントに行けて今まで知らなかった事も分かりとても楽しかったです🎶

古代史や神話、神社何故か好きなんですよね。教会や寺院も大好きです🎶

宗教とか関係なく皆同じ神聖な光の場であると思います✨