めちゃ久しぶりの腎臓内科(検査&診察記録) | クリエイティブライフIgA

クリエイティブライフIgA

mama&papaのブログです☆

潜血蛋白共に3+からスタート。
2014年6月、IgA腎症確定。
2018末、寛解状態に。
蛋白制限、寛解前50〜55g(現在は無し)、
塩分制限、寛解前6g(現在は無し)。カリウム制限無し。

複雑性PTSD・トラウマサバイバー

なんかこんな朝方にブログ書いてます爆  笑

現在、31日の午前4時。

そろそろ朝が来ますよーっと。

実は夜中にさ、どこからか、もめてる?か酔っ払いかの大声が一時間ぐらいしてて

目が覚めてしまったのガーンすごく不快な声でした。

 

これUPしたら少し寝よ〜っと

 

 

サンダルサンダルサンダルサンダルサンダルサンダルサンダルサンダルサンダルサンダルサンダルサンダルサンダル

 

 

 

先日、久しぶりに腎臓内科へ行ってきましたー。

今年の1月に行って以来です。

コロナという事で自己判断して控えていました。

 

 

 

めっちゃ久しぶりの腎臓内科爆  笑

そして、診察記録、笑

 

 

 

昨年の2019年中頃からは、

定期的に病院に通っていたにもかかわらず、

診察記録をブログにUPしていませんでした。

(特段変化もなかったのでブログに書くのが面倒だったのかも笑)

 

 

まあ、そんな感じで病状も安定していたので、

コロナがより身近にせまってきた、

今年2020年1月以降の診察はコロナの事を考え、

まあ、しばらく行かなくても良いかって考え、

病院に連絡して診察日を変更していただきました。

 

 

 

その間、

1,[ジベル薔薇色粃糠疹]っていう

なんかめっっちゃ!!痒い原因不明の全身皮膚疾患にかかったり笑

(2月に罹患。治るのに1ヶ月半くらい。その間皮膚ボコボコ。保冷剤や氷で冷やすとかゆみが楽になる。市販のムヒソフトGXが救世主に(非ステロイド)。逆に皮膚科でもらったステロイドはあまり効かなかった。顔や手、足先には基本出ないようなので助かった)

 

2,なんかよく分からないけど、左肘がずっと痛かったり(今はほぼ痛くないです)

 

3,軽いハウスダストアレルギーか花粉症か分かりませんが

デビューしてしまったかも?だったり笑(市販薬でおさまります)

 

 

そんなこんなもあった、ここ数ヶ月でした笑

 

 

 

コロナに関してはとりあえず年単位で、今の生活習慣を持続ですね。

IgA腎症でマスクには慣れっこだし、手洗いは別に苦じゃないし、

ソーシャルディスタンスも全く苦じゃないし。

これからも世界的に試行錯誤が続くと思いますが、

ウイルス感染を予防できる社会デザインに少しづつ変わっていくのかもですね。

 

 

ーーーーーーーーーー

 

 

 

 

では、診察の記録ですー

最近のものだけ書いておきますね

 

 

 

1月:主治医外来

5月:主治医外来  になります

 

 

 

 

検査結果

 

 

 

[早朝尿] 

   

[5月]←[1月]の順になります

 

 

       

⚫️尿比重 [1,014]←[1,020]

 

⚫️赤血球 [1↓]←[3-5]

 

⚫p/c比  [0,1075]←[0,1412]

 

               

⚫️変形赤血球 [判定不可]

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

 

 

[随時尿] 

   

[5月]←[1月]の順になります

 

 

 

             

⚫️尿比重 [1,013]←[1,008]

 

⚫️赤血球 [1↓] ←[1-3]

 

⚫p/c比    [0.0921]←[0.7112]

 

                       

⚫️変形赤血球 [判定不可]←[判定不可]

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

 

 

 

 

 

診察内容まとめ

 

 

 

(*検査結果は、早朝尿を重視して見ています)

 

 

 

⚫︎ジベル薔薇色粃糠疹になった事など報告。

なんだかアレルギー体質になっていってる気がするとか雑談。

 

 

⚫︎少し貧血になってるそうですが、鉄剤は飲まなくてよいとの事。

 

 

⚫︎今回5月の検査結果はとても良い感じだそうです。

 

 

 

⚫︎次回から早朝尿のみの検査に。院内での随時尿は省略。

 

 

 

⚫︎Bスポット治療(EAT治療)はコロナの咳対策で中止していました。

(たぶんそうだろうなーと予想はしていましたが)

 

 

⚫︎これから暑くなるので熱中症に気をつけてくださいねとの事。

(今年の夏、やばそうみたいね)

 

 

⚫︎主治医先生の次回の診察は、私の希望で今年のかなり後半に予約しました。

(今後のコロナの展開を考えてですが、状況により前倒しなど変更も考えます)

 

 

⚫︎IgA腎症専門外来のH先生の診察はコロナの影響で中止になるかもなので、

事前に電話で確認してから来てくださいとの事でした(ここ数ヶ月休診してます)

 

 

 

 

診察内容はこんな感じでした。

あまりたいしたお話はしてないです笑

先生に無事にお会いでき嬉しい事をお伝えし、

その場にいた看護師さん含め

みんなが今後も無事で過ごせますようにと雑談して、退室しました爆  笑

 

 

 

 

あとさ、

少しは予想してたけど、院内けっこう混んでた〜〜ゲッソリ

咳してる人とかいると、過敏に反応しちゃうね。

自己防衛として少し離れた場所へ移動してました。

 

病院入口で体温を計っててくれるから、リスクは少なくなってるだろうけど、

風邪症状か分からない人の近くには行かないに越した事はないね。

 

 

 

 

宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑

では、そろそろ少し寝まーす、笑

今日のお昼は何食べよ〜ウインク

 

 

 

ーーーーーーーー

【追記】

結局、今日のお昼は親子丼にしました爆  笑

鶏肉は解凍が面倒くさいので無しです、笑

無くても、十分美味しかったです♪

 

 

新玉ねぎ1個、玉子2個、オリーブオイル、めんつゆ+水だけの簡単調理。

最後に刻み海苔でより美味しくなりました。

 

 

これに千切りキャベツを多めに添えました。

 

自宅でスパゲッティやラーメン、うどん、丼物など食べる時は

千切りキャベツを多めに添えて食べる事が多いです。

添える事で満腹感があるので、物足りなさがなくなりますし、

単純に添えて食べるのが好きで、食感、味ともに美味しく感じるからです。

そして結果的に塩分の摂取も控えられているのかもしれません。

 

 

飲み物はアイスカフェオレ(無糖)を作りました♪

ホットコーヒーと迷ったけど、

この微妙な気温と天気(雨)では飲んでいても、

これで正解だったのか、いまいち分かりません笑

 

 

でもでも大満足な昼食でしたよ〜ニコニコ💓

 

 

 

【↓読んだよ~の1クリック、うれしい…(°∀°)b↓ ベル 】

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへしっぽフリフリ

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ