マスク3個目に挑戦〜//プリーツマスク【ノーズワイヤー入り】【フィルターポケット付】 | クリエイティブライフIgA

クリエイティブライフIgA

mama&papaのブログです☆

潜血蛋白共に3+からスタート。
2014年6月、IgA腎症確定。
2018末、寛解状態に。
蛋白制限、寛解前50〜55g(現在は無し)、
塩分制限、寛解前6g(現在は無し)。カリウム制限無し。

複雑性PTSD・トラウマサバイバー

またまた、資源ごみのデニム生地を使って、

今度は、【ノーズワイヤー入り】【フィルターポケット付】の

◾️プリーツマスク◾️を作ってみました。

 

 

 

ノーズワイヤーとゴムは、使い捨てマスクから切り取って使ってますニコニコ

 

 

こんな時期なので、家族分を含め、

使い捨てマスクは捨てずに石鹸で洗って保存しておいたり、

再利用してます。捨ててません笑

 

(コロナウイルスは油性の膜[エンベロープ]があるのですが、

石鹸洗剤で簡単に不活化(死滅)するので、

玄関にマスク用の容器に石鹸水を少し張っておいたものを用意しておいて、

帰宅時にすぐ浸してます。あとでまとめて洗って干してます)

 

 

 

 

マスクの裏側には、フィルターポケットを付けてあるので、

再利用のマスクをフィルター代わりに入れてもいいかな〜って思いました。

 

 

 

 

 

今回下に貼った動画を参考にしたのですが、

 

 

(私の読み取り方がいたらないので理解できてないのかもですが)

型紙と、動画の内容が合致してない??部分があるようで、混乱したり、

予想してた布の比率にならなかったりで、これも混乱したり〜

 

もう、よく分からないので、途中から、適当に対処しました爆  笑

何度も途中で放りだしそうでしたが

なんとか、それなりに出来ました。

 

 

裁縫苦手な人は、ちょっとしたことで、行き詰まります、笑

でも出来て良かった。

プリーツマスクが出来て、ちょっと感動

 

 

 

こちらが参考にした動画↓

 

 

【フィルターポケット付】手づくりプリーツマスクの作り方【ノーズワイヤー入り】

 

 

 

 

 

緊急事態宣言が出ましたね(まだ、内容よく見てないけど)

今後、対象地域が増えるのか....は、私たちにかかっていますね。

ウイルスは自分で歩けない、運ぶのは人間。

疎開とか、やめてほしいな。

 

 

高齢の親は基礎疾患があるので、

私から感染させる事はしたくないです。

最低限、自分ができる事をしています。

 

家族それぞれが、しっかり寝る、ごはんもしっかり食べる。

これ大事な気がします。

 

 

みなさんそれぞれの場所で頑張りましょうねニコニコ

ワンチームです

 

 

 

【↓読んだよ~の1クリック、うれしい…(°∀°)b↓ ベル 】

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへしっぽフリフリ

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ