こんにちは😊

ひかりです♫


不登校の(学校に行きたくなかった)理由・その2

のつづきです




その3は



騒がしいのがしんどいんです



子供の頃から

子供の騒ぎ声や叫び声、泣き声、

激しい足音が苦手でした。

今もそうですが、耳にこびりついたようになって、

頭痛や吐き気、めまい、立っていられなくなったりも



何度保健室に行ったことか、、

週3、4は行ってた気が💦

バファリンはもはやサプリ状態😣



しんどい方、多いみたいですね、、

日本の騒音ランキング調べると

上位5位のうち4つがそんな感じ。




ランキングは大人に質問したのかな?

と思うんですが、

同じ子供だった頃でもしんどかったですえーん




大人になったら避ける工夫ができるけど、

同じ子供時代、学校では避けれないですよね。 

学校に行くとノイズの洪水にのまれて

息ができなくなりそうでした。





今でもそうですが、

静かな環境で、静かに本を読んだり、

ゆったりと過ごすのが当時から好きなんです。





もちろん子供が発する騒音以外の騒音も苦手です。

パチンコやさんとか、前を通って漏れてくる音を聞くだけでも苦手です。

居酒屋で騒いでる方とか😖




旅先ホテルでも音は気にして選ぶようにしてます。

大きな道路の近く〜とかは無理なので。

口コミ見るとノイズ関連でてくるので熟読したり。

ホテルにリクエストしておくといいです😉

「聴覚過敏なので、騒音がひどいと体調が悪くなってしまいます。静かな部屋を希望」と。




私と同じように騒音が苦手な大人はもちろん、

子供もいるかもですよね、、

 



もしそんな子供でしたら、

何が辛いのかわからない、言わない、言えないけど

度々具合が悪くなったり

学校を休みがち、行きたくないってなるのでは。。

私がそうだったので。




小学生の頃は身体が弱い、って認識に自分も周りも

なってました。

子供だってストレスで体調悪くなるんですよね。

そして意外なとこにストレスの原因があったりする。



本人もわからない、周りもわからない、

なんで?!ってなりますよね〜


今、振り返って言いたい

キーキーなったり、悩まずに、休みましょう




つづく