今日は、継続セッションのMさんと
カサンドラ症候群について話をしていました。
 
 
 
カサンドラ症候群とは、
夫や妻、あるいは家族が
アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム障害、ASD)のため
 
 
 
適切な意思疎通を築くことができず、
精神的・肉体的な症状を表すものとされている。
 
 
 
アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム障害、ASD)は、
ほとんどが男性のため、
カサンドラ症候群は、パートナーである女性が多い。
 
 
 
 
 
 
 
アスペルガー症候群の人たちは、
知的障害がないので、
普通に就職して、普通に暮らしている人もたくさんいる。
 
 
 
彼らは、ちょっと変わっているけれど、
純粋で、素直で正直ないい人。
 
 
 
そんなピュアさに惹かれ、
アスペルガー症候群だとは気づかずに、
結婚した人も多いと思う。
 
 
 
しかし実際に、
同じ屋根の下で生活するとなると、
そのちょっと変わっているところを
四六時中、目の当たりにすることになる。
 
 
 
ちょっと変わったところが、
すべて許容範囲内だったらいいのだけど、
 
 
 
意思の疎通がうまくとれないズレが
じわじわと苦しみとなり、蓄積されて、
心身に支障をきたす人もいる。
それが、カサンドラ症候群なんだ。
 
 
 
 
 
 
カサンドラ症候群の名称の由来は、
ギリシア神話に登場するトロイの王女の名前から。
 
 
 
カサンドラは、太陽神アポロンから愛され、
未来予知の能力を授かったのだけど、
その能力でアポロンに見捨てられる未来を予知する。
 
 
 
そのため、カサンドラはアポロンの愛を拒絶。
しかし、アポロンの怒りを買ってしまい、
「カサンドラの言うことを誰も信じない」という呪いをかけられてしまう。

 

 

 

こうして、カサンドラは真実を伝えても、

人々から決して信じてもらえなくなってしまった。

 

 

 

このカサンドラの境遇と、

 

アスペルガー症候群の人と適切なコミュニケーションを取れず

苦しむ様子を重ねて

カサンドラ症候群」と呼ばれるようになったらしい。

 

 

 

うん、そうなんだ。

カサンドラ症候群の人の苦しみは、

なかなか他人には理解されないの。

 

 

 

他人からみれば、

普通に暮らしているアスペルガー症候群の人たちは、

何の落ち度もないように見えるし、

実際に、彼らには、何の悪気もない。

 

 

 

彼らは、不器用さを抱えながらも、

一生懸命、正直に、純粋に、生きているだけ。

だから、

 

 

 

ちょっと変わったところがあるだけでしょ?

そんなの誰だってあるわ。

 

話が通じない?

人の気持ちが理解出来ない?

男の人って、そういうものじゃないの?

 

真面目ないい人だと思うよ。

彼のどこが悪いの?

 

 

 

そうやって、誰も理解してくれず、

逆に、パートナーを理解してないあなたはどうよ?

と非難されたりもする。

 

 

 

アスペルガー症候群のパートナーとの関係に悩んだ人たちは、

 

 

 

私が、おかしいの?

私が、もっと努力しなくちゃいけないの?

 

 

 

と自分の感覚さえも信じられなくなり、

自分は愛情の足りない人間だと責めたりするうちに、

 

自己肯定感がどんどん低くなり、

健全なコミュニケーションが存在しない家庭の中で、

どんどん精神が疲弊していく。

 

 

 

カサンドラ症候群の苦しみは、

言葉では言い表せないものがある。

 

 

 

そのカサンドラ症候群から抜け出す決意をし、

一歩踏み出したMさま赤薔薇

 

 

 

素敵なイケメン彼も現われて、

女性としての幸せが、

一つまた一つと、

プレゼントのようにやって来ているドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

どうか、どうか、

素敵な未来へ行けますようにドキドキ

祈らずにはいられなかったのだ照れラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

Mさん、楽しい時間をありがとうございましたドキドキ

今度は、レイキ伝授でお会いしましょう~照れラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

いつもありがとうございます♡

おやすみなさい♡

 

 

 

明日もツイてるボタン~♪


人気ブログランキング

 

ご提供中のメニューはこちら↓

 

麻琴からレイキ伝授されたみんな~!

オープンチャットで交流してね♪

 

【女性限定】

キラキラ赤薔薇麻琴LINE公式赤薔薇キラキラ

お友だち限定のセッションやイベント案内はこちら

友だち追加

 

いつも応援ありがとうございます♡

押していただけると大喜びします♪

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村