先日、妹からもらった質問。

 

神さまたちって、なんで姿が違うのかな?と

 

うん、それね、神さまに聞いたことがあるんよ。

 

 

 

 

「神は、人の求める姿で現れる」

 

 

 

というのが、神さまからの答え。

 

 

 

創造主(神さま)・真理はひとつだけれど、

 

その国、その土地に合った言葉と思想で、

 

人々が理解しやすいように、人々の求めるものに寄り添って語られる。

 

神さまの姿も、それぞれの国の人々の求める姿で現れるのだと。

 

 

 

同じ神様でも、国によって姿がちょっと違って描かれているもんね。

 

たとえば、弁財天さまは、インドではサラスバティーと呼ばれ、

 

その姿も微妙に違っているように。

 

 

 

  

 

 

 

 

そうそう、神さまに向き合う時の気持ちでも、

 

神さまの現れ方が違う。

 

 

 

お礼参りをしないと祟られると信じる人、

 

作法を守らないと、神さまに叱られると信じている人、

 

神さまに嫌われる行為をすると罰が当たると信じている人、

 

 

 

彼らには、彼らが欲するような、それらしき出来事が起きたり、

 

彼らの信じる神さまの側面を感じたりする。

 

神様も、それを願いとして叶えてくれていたりする。

 

それだけでなく、

 

彼らが自らそういう世界を引き寄せていたりもするしね。

 

 

 

私は、自分の中の神さまを通して、創造主である神さまにアクセスし

 

神社の神様たちと向き合う時は、神様たちの愛と光にアクセスしている。

 

 

 

そして私は、

 

神様たちには人間に近い部分を欲していないので、

 

擬人化して考えてないし、

 

神様たちは万能で崇高で、愛が深く、人間のように怒ったり、叱ったりしない。

 

 

 

だから現実でも、神様のおかげと思えるのは、

 

運の良いことや、嬉しいことばかりだ♪

 

 

 

 

神さま、いつもありがとうございます♡

大好き~♡

 

 

 

神さまと向き合う時の気持ちは、人それぞれ。

 

何が正解で、何が不正解なんてない。

 

だって神さまは、人が求める姿で現れるからね。

 

 

 

 

いつもありがとうございます♡

おやすみなさい♡

 

 

明日もツイてるボタン~♪


人気ブログランキング

 

【女性限定】

キラキラ赤薔薇麻琴LINE公式赤薔薇キラキラ

お友だち限定のセッションやアチューメントあり

お友だちになってね~ドキドキ

友だち追加

 

ご提供中のメニューはこちら↓

 

いつも応援ありがとうございます♡

押していただけると大喜びします♪

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村