神さまは、とても広いお心で人間を愛してくださっていて、

人間の行いにいちいち怒ったりはしてないんだと

昨日の記事 に書いたので、それと関連した話。

 

 

岡山へドライブに行った時、巨大な鳥居に魅せられて思わず立ち寄った最上稲荷。

日本三大稲荷のひとつだけあって、

大手企業から贈られた金ピカな寄贈品があちこちにありました。

 

 

 

 

 

実際にご利益があった証拠なんだろうな、と

素直に 「すごいね、すごいね!」 と思ってたんで、

どんなすごい神社なんだろうとネットで検索していたら、

お稲荷さんに関する気になる記事を発見。

 

 

そこにね、

 

お稲荷さんで願い事が叶ったら、必ずお礼参りをすること。

お礼参りをしないと祟られる。

 

みたいな事が書かれてるの。

「は? なにそれ?」 と思った。

神さまが、そんな事を要求するはずないでしょ! とちょっと腹も立ったから、

最上稲荷の神さまに聞いてみたの。

神さまなのに祟るとかあるわけ? と。

 

 

神さまは言ってたよ。

 

 

恐れや形式・様式で、

信仰心を深めようとする者たちは、

信仰心のために、

恐れや形式・様式を求めている。

その者たちにとっては、それが現れとなる。

 

あなたのように、

自分の中の神も同じだと同等に考えている者。

神は愛と光の存在だと信じている者には、

れが現れとなる。

 

 

つまり、考え方次第で、

どちらも真実になるということだった。

 

 

ならば、

人間のする事で

いちいち怒ったり祟ったりしない神さまがいい!

私が出会った神さまは、みーんな優しかった!

 

神さまに怒られるだろうな、という事をしちゃっても、

神さまは、ぜーんぜん気にしてないの。

ん? それがどうした? ってニコニコ笑ってるの。

アドバイスはするけど、何もジャッジせず、

人間のやる事全部、丸ごと愛してくれているんだよ。

 

 

それが私が出会う神さまたちです♡

私の真実は、

これからも優しい愛と光の中にあります。

 

神さまの愛を全面的に信じられる人が

もっともっと増えるといいなあ~♡