今日は夏至でしたね~♪

太陽のエネルギーがパワフルでワクワクしました!

 

ちょうど今日は仕事が休みだったので、

朝5時に起きてウォーキングして、朝陽を浴びてきました♪

 

携帯持たずに出たので写真はないのですが、

朝陽が空をマゼンタピンクに染めていて、渦を巻いたような大きな雲がデーンとあって、

本当に感動的な朝でした♡

 

 

私は、遠慮なんてせずに、

宇宙の恩恵を思う存分受け取ります!

 

と宣言しました。

マゼンタピンクの空は、

宇宙からの「YES!」だと勝手に思ってます(笑)

 

午前中は家のお掃除をして、

午後はお世話になっている神社へお礼とご挨拶をしに行きました。

最初に行ったのは、波之上宮。

毎年、初詣でお世話になっているので、まずはここへ。

 

 

沖縄で一番有名な神社かも。

 

参拝が終わった後、夫が言ったことを思い出す。

お金に困らなくなりたかったら、

誰も来ないようなさびれた神社に一万円あげるといいらしい。

 

 

とはいえ、夫はさすがに1万円はあげられず、千円にしたとか(笑)

わかる、わかる、1万円は勇気いるよね!

 

 

私の頭の中でさびれた神社といえば、

以前住んでいた近所にあった末吉宮だ。

というワケで、末吉宮へ!

 

 

末吉宮は、末吉公園の森の中にあります。

沖縄の森というのは、いわゆるジャングルです!

この写真の中央にある森に埋もれた小さな2コの赤瓦屋根がそうです!↓

 

 

炎天下の中、ジャングルを歩くのはキツかったので、

近道の大名口から行くことにしました♪

 

ところが森に入ったとたん、細い小さな橋を渡った先は、

更に薄暗いジャングルへと続く細い階段を下りなくてはなりません!

 

マジで怖かったです!

 

 引き返そうとしましたが、

 

「おいで」

 

 と言われた気がして、勇気を出して行ってみることにしました!

その後、二股に分かれた道が2度あったのですが、

 

「こっちにおいで」

 

と言われた方へ進むと、すんなり到着!

神社というよりは、神社跡といった方がいい末吉宮ですが、

小さな本殿がちゃんと残っています。

 

 

 

 

薄暗いジャングルとはうって変わって、

太陽の光がサンサンと降り注ぐとーっても明るい場所にあります! 

そして、私以外、だーれもいない。

神さまと私だけ。

 

神さまが 「よく来たね」 と明るく迎えてくれました♡

 

んで、夫のかわりに1万円奉納!

 

参拝を終えると、「首里城から龍がくるよ」と神さまが仰います。

首里城の龍に会えるんだ! とワクワクして待っていると、

強い風がヒュワーと吹いてきました。

 

神さまが仰るには、この時に龍がきたそうな。

ああ、やっぱり私は「視える」わけじゃないんだなあ~残念~!

と思いながらも、首里城から末吉宮までは龍の通り道だったことに感激しました!

 

神さまに

 

「また来るね! 

宝くじ当たったら、もっとお金あげられるから、

絶対にたくさんちょうだい♪」

 

と伝えると、

「首里城の近くで宝くじを交換するといい」と言われた気がして、

首里城付近へGO!

 

でも、宝くじ売り場はありません。

あれ~? と思っているうちに、龍潭池から首里城が見えた。

そのとたん、「首里城へおいで」と言われたんだとわかった!

んで急きょ、首里城に行くことにしました。

 

 

 

 

なんと首里城の正門からは、真正面に末吉宮が見えるの!

 

 

真ん中の赤い瓦がそうです。

首里城の龍がね、

 

「末吉宮を参拝するのは、

首里城を参拝するのと同じだよ」

 

と言ってました。

そんなこと、どの文献でもみたことなかったから、すんごく感激!

信じてくれる人いたらいいなあ~♪

 

 

今日はとても素敵で不思議な夏至の一日でした♡

満月もきれい♡