あれからドゥーテストは濃くなり続けて、判定日はBT11でhcg463.9、ばっちりOKをいただきました。

その後胎嚢の確認、心拍、ちゃんとできていって、母子手帳ももらってきてと言われ、産院も決めてと言われ。

辛かった自己注射、膣剤も終了して、服薬もなくなり、ホルモン補充完了になりました。

紹介状ももらって、不妊治療の助成金の書類も書いてもらって。

ついにクリニック卒業です。


なんか…二人目ともなると。とんとんと作業的に終わっていくなーと思いました。

特に今回は旦那の付添も全くないから、一人で終わっていくというか。

前回は情報や展開を共有してもらいたくて、できるだけ付き添ってもらいたかったんですけど、今回は旦那は家で息子をみるという重要ミッションがあるので!

(子連れ不可クリニックです)


ただほんと私の通っている不妊治療のクリニックは、内装も立地もセレブ感あってすごく気分転換に最適だったので。

通院がなくなるのは少し寂しいなーと思いました。

これ実は前回も思いました。

これくらい通院を楽しみにできるような病院に通うって、不妊治療のストレス軽減にいい気がしますラブ

まあ今回の私は、子守りを離れて一人になれればなんでもいい感はややありますが。


不妊治療の助成金は、前回は所得制限でだめだったので今回の所得制限撤廃で初めて申請します。

採卵からしてない移植だけなので、そんなにたいしてもらえないんですけど、申請はもちろん出します。


これで一応私の第二子不妊治療、体外受精3回目の移植の話は終了です。

私個人の感想としては、初めてではない(前回成功してる)、既にもう元気な子が一人いる、そのことだけでストレスが前回比95%減くらいでした。

※こればっかりは個人差があると思うので、あくまでも私の場合は、です。


前回は、これは不妊治療のブログなので、不妊治療のクリニック卒業をもってして一応終了みたいな感じに個人的にしていましたが。

今回、このあとまだちょっとあるのでもう少し続けます。

実は胎児ドックを受けたので、そのことについてちょっと。