296日目ーコロナ疲れ | アニマル旅 in CANADA 2019-2020

アニマル旅 in CANADA 2019-2020

北国の動物が大好きな30歳女による
たくさんのかわいこちゃんたちに出会う旅
旅の舞台はカナダ!
ワーホリで過ごす1度限りの1年間を
記録していきます。

家にいなさい生活もなかなか大変。

 

朝ごはん作って食べて、YOUTUBE

昼ごはん作って食べて、YOUTUBE

晩ごはん作って食べて、YOUTUBE

その合間にお風呂入って歯磨きするだけ。

たまに洗濯物したり、部屋の床を掃除機かけたり、近所を散歩したり。

 

 

同級生の多くは結婚して子育てに仕事に大忙しな生活をしているというのに、私はこんなに堕落した生活をしていていいのか…

 

 

 

 

 

土曜日は久しぶりに仕事へ行った。

 

レジから2メートルのところ、グルーミング室から2メートルのところにそれぞれラインを引いて、Social Distancingを実施。

 

さすがにマスクを付けてないと不安だから、付けなくちゃ。

カナダのマスクって、こういう丸い、ダサいやつしかないんだよなー



しかし感染は絶対したくないし。この際ダサイとか言ってられへんよね

・・・と、マスクの箱をあけるとビックリポーン

 


ちゃんとしたマスクが入ってた!!

2枚だけだけど!!

 

ラッキー!なんで2枚だけ入ってたんやろゲッソリ!?

 

 

この2枚、丁寧に手洗いして繰り返し使おうと心に誓った。

間に不織布を挟んだら効果も持続するでしょう…

 

 

 

なぜか新規のお客さんが2組、1年ぶり2回目のお客さん、、

勝手に「常連様のための週末営業」だと思ってたからびっくり。

 

ワンコ達は、毎日飼い主さんがお家にいてくれるから幸せなんだろうな…照れ




私だって出来ることなら、どこでもドアで実家に帰ってポポの傍にずっといてあげたいよ。

 

 

 

仕事終わりにスーパーへ寄った。

買占められているのはトイレットペーパー、キッチンペーパーだけ。

 

かつての賑わいはどこへやら。

閑散としていて、寂しかった。

 

先週なんて、私が手作りマスクをしているだけで白い目で見られ、露骨に避けられていたのに、今は白人さんもバンダナやスカーフを口の周りに巻いて自己防衛してる

 

ほれみてみーって感じだけど、

マスク文化の無いこっちの人がそうやって自己防衛を取り入れてるのはすごく良いこと。

みんながSocial Distancingを徹底しているし、必要最低限の買い物だけしてサッサと帰るようにしてる。

朝7時~8時はシニア専用買い物タイムで、お年寄りに感染させないような努力も取り入れてる。

 

こんなに全員が徹底してても(他の地域のことはわからないけど)キャンモアの感染者は5人に増えたし、ついにバンフにも陽性が1人見つかった。

アルバータ州の感染者数もどんどん増えていってる。

 

 

いまだに満員電車で通勤している日本が、このまま鎮圧できるわけないやん。

カナダと日本のニュースを両方チェックしていると、コロナ対策にギャップがありすぎてイライラムキー

 

志村けんが亡くなって、悲しいのはめっちゃわかる。みんな大好きな偉大な人だったもんねショボーン

でも、原因が原因なんだから、わざわざ子連れで外出して献花台に花手向けに行ったりしなくていいでしょう…チューリップ

それ、同じ悲しみを増やす行為です…

 

 

 

こんなことを言ってるけど、逐一情報収集するのも、安倍政権批判コメントを読むのも、もうかなり疲れてきた

こんなに沢山の人たちが声をあげてて、海外の惨状だって知ってるはずなのに、何も変わらないんだもの…


これからは朝と晩に1回ずつニュースを確認するだけに減らそうと思う。

 

 

 

堕落した生活で、夜もあまり眠れず、今朝は4時に目覚めてしまった。

 

オーナーさんが、家に大量に小麦粉と砂糖があるから、暇やったらベイキングしてーって言ってくれてたので、早朝からお菓子作り。

 

 

私、お料理も手芸もバッチリ出来るけど、お菓子作りだけは全然得意じゃない。。。

だって、温度管理とか、生地を混ぜる順番とかちょっと間違えただけで失敗するんだもの。

 

 

でも、初心者向けのお菓子作りレシピ本(日本語)が家にあって、それを何回も読んで、今日はシフォンケーキ作りに挑戦。

 


分量に対して、家にあったケーキ型が一回り大きかったけど、なんとか出来上がり。

写真撮るの忘れて1口食べちゃったよね

ハンドミキサー使ったけどなかなかメレンゲが泡立たなくて、もっと卵白をキンキンに冷やしておくべきだったなって反省。

 

いかにも外国!って感じの、ムース状に出てくるホイップクリームをかけていただきます。

 


あんだけ砂糖たっぷり入れたのに、それでも味はサッパリしてた。

普段食べてる市販のお菓子は、どれほど大量の砂糖が入ってるんだろう…と想像するだけで怖い。

 

 

生ごみを捨てに行くついでに今日の散歩を済ませて、家に帰ってきてYOUTUBEでエクササイズ

 

やはりスクワットでしょう。

 

今日は外が結構寒くて、帰ってきたら身体キンキンに冷えてたけど、しっかり10分ワークアウトしてポカポカに。

 



 その後、

オーナーさんと一緒にお昼を食べて、

カルガリーの情報とか色々教えてもらった。


カルガリーでは友だち同士(同居人ではない人)とSocial Distancingを空けていなかった人が、身分証の提示を求められ、罰金を課されたらしい$1200ほど


車に同乗するのも罰金扱いになり、

ある人はカルガリー空港に友だちを送っていった所を見つかり、罰金を課せられたんだとか。



もし、私がやっぱり日本に帰るってなったら、店長もアンドレアも空港まで送ってくれるって言ってたからそれに頼ろうと思ってたけど、

もうそれも頼めないんだなーということ。


でも空港シャトルも運休しているし、

残された方法はレンタカー自分で運転して行くしかない?

それはさすがに怖すぎる


ぼーっと考えていたタイミングで、こんなメールがスマホ



もう、既に自力での帰国は困難なんですyo



カナディアンロッキーは逃げないんだから、また来れるんだから、今はとにかく早く日本に帰った方がいいのかな?びっくり


帰る途中に感染するリスクめっちゃ高いし、帰国後14日間の自主隔離も、海外から帰国した人を受け入れてくれるホテルが無いらしく、実家に居るしかないってのも、家族に移しちゃいそうで不安。


でもカナダに残ってると飛行機が無くなって帰れなくなるリスクや、少しの違反で罰金が請求されるリスクもあるなら、ちゃんと考え直した方がいいのかもショボーン


まだ、様子見してて大丈夫なんかなぁ…





 




今日は色々やったけど、まだ昼太陽

(朝早く起きすぎた)

 

これからもしばらく引きこもり生活が続くなら、何か勉強したほうがいいんじゃないかなと思うんだけど、やるなら英語資格系なのか、ITスキル系なのか、全く違う勉強をしてみるか?

 

 

とりあえず全部ちょっとずつやってみて決めようかな。時間はたっぷりあるしね。。