こんにちは。

 

前回ボイジャータロットは占いとはちょっと違うよって話を書きました

まだ読んでいらっしゃらない方はこちらからどーぞ!

 

ボイジャータロットって当たるの?

 

で、自分の望む未来に近づくために何をするかってことですが

これがボイジャータロットのとっても面白いところです

 

ボイジャーでは、セッションの最後に

「アクション」を決め

それをやったらどんなご褒美がもらえるかという「ギフト」のカードを引きます

 

「アクション」とは何ぞや?

よく監督さんが言いますよね

 

「はい、ア~クション!!!」 カチン♪

 

監督さんの場合なら「演技」する

ボイジャーの場合なら「行動する」です

 

セッションをして自分がどうなりたいのか

どうしたらよいのかよくわかった後で

じゃあ、そこへ目指すためにどうする?

ということを聞きます

 

自分は今どんな状態でどこにいる

なりたい自分(目的地)がわかったら

後はそこへ進むために動き出すだけです

 

その動き出すための最初の一歩を決めます

大切なポイントは、

 

・ 今日明日でできること

・ 絶対にできること

・ 自分がやったと実感でき、またほかの人が見ても行動したことがわかること

 

それを決めてから、その行動をやるとどんないいことがあるのかの

「ギフト」カードを引きます

 

このギフトのカードを引く瞬間が私は好きです

 

アクションの内容によっては

「それいいね!」だったり

「それだけじゃー 不服だわ」だったり

「んー、悪くないけどもう一声!」だったりと

カードが教えてくれます

 

 自分で決めたアクションが

本当に目的地であるなりたい自分への

第一歩になっていくのかどうか

確認ができるんです

 

じゃあ、実際に「アクション」とはどういうものなのか

 

それはまたの機会に・・・