介護職になって初めて意気投合した同じ歳のMちゃん。


彼女の介護に対する情熱は本当に凄いものでした。


だからいつかまた一緒に仕事ができたら、今度は二人で施設を作りたいね!って話していました。



最近、彼女のお母さんが癌闘病で認知症状も酷くなり癌の進行で痛みも出てきて介護休業をとる事になって実家に帰っていました。


先日亡くなったと連絡があり、受付をお願いできないか?と依頼があったのですが、びっくりする事に休みではありませんか!


車で2時間くらいかかりますが、お通夜に行ってきます。


頑張りすぎの彼女なので大丈夫かな…ってずっと心配していたんですけど、介護の仕事を始めたのは


『いつか親の介護をするため』



と言っていました。



介護休業を取って1ヶ月半でしたが、濃厚な時間だったし、いっぱい『ありがとう!』って言えたと明るく話していました。


10年前でも、10年後でも出来なかったと話していました。


10年前だったら子供がまだ小学生だったし、10年後だったら体力がもたなかったって…



彼女は介護をする家族の立場が身をもって体験出来たからいい勉強になったと話していました。


凄いな…


そんなふうに考えられなかったなぁ私…



今日はまんまるちゃんとモリオン君、アメジスト君の3銃士達とはる塩と共にお通夜行ってきます!