社長と常務が来ると施設長から聞き、私と相談員は嫌な予感がしました。



『え…なんか怖いんだけど…』




そんな話しをしながら次の日。




『なんだか落ち着かないよね…明日どうなるんだろ…⚪︎ネェさん、チーンってやつやって!』




クリスタルチューナーを私と施設長の頭の上でやりました。



私は施設長の手を握って

『明日だね。何か怖いよ…どこにも行かないでね…えーん

と話しました。





11日




14時ぴったりに社長登場びっくり




予定通り、施設長が呼ばれ部屋に入っていきました。




どれくらい時間が経ったでしょうか…




私はレク担当だったのでゲームを盛り上げていました。




急に私の横に来た相談員





『ノッポさん、社長がお呼びです』




え?何で私が呼ばれるの?




何だろ?何かした?社員になったばかりだし、どうですか?みたいな面談?





色々考えてしまいましたえー




私『失礼します。お疲れ様です。』





社長『どうぞ座って下さい』





社長『話しというのは、今回施設長が⚪︎⚪︎に移動になります』




私『えっ!そうなんですか!?💧』

この時点でマスクの中の口はぽかーんガーン





社長『それで、その施設長に相談員の△△さんが上がります』




私『え!?はい…💦そうなんですね…💦』

またまたぽかーんガーン





社長『それに伴い、相談員にノッポさんに上がってもらおうと思います』





私『えっ!💦あー…はい…わかりました…💦』




社長『給料面では今よりかなり上がると思います。処遇改善は相談員は無いのですがその分役職手当がつきます。』




私『そうなんですね。分かりました。』




社長『ノッポさんは相談員業務はどの程度できますか?』



私『いえ…何も分からないです💦ケアマネに配る施設のパンフレット作りはずっとやってますけど、他の業務は何も知らないです💦』





社長『では、一からになるのでちょっと大変ですが頑張って下さいね』


びっくりしたのと同時にやらなきゃいけないことは察しがつくので返事するしかありませんでしたえーん





辞令ってこうやって来るのね…




社長直々に辞令を出す訳ですから、できませんとは言えませんよ。





でも、気持ちはかなり複雑でした…





一緒に1年やってきた施設長が居なくなるんですからショボーン





凄く寂しい…





施設長と相談員が同時に変わるなんてことは今まで無かったので2人しててんてこ舞いになりそう滝汗





ずっと願っていた相談員。





もっと余裕をもって挑みたかった。




介護職になって17年、記憶力の低下と頭を使って来なかった私がちゃんと相談員を勤められるのか…




とにかく不安しかありませんチーン




でも、やるしかない!