温かいお人柄で、情熱的なイタリア人ソプラノ歌手の先生との出会いまで | あかりを灯す音楽グループ「ひかり箱」

あかりを灯す音楽グループ「ひかり箱」

聴いて下さる方々の心身を健康にし、家庭に光を灯し、世界の平和に貢献することを目指しています。

●  8月も、もう終わりですね。

 

こんにちは ひかり箱です!

 

先日、夏の旅で出会ったお気に入りの場所について、お話しました。



今日は、「歌とイタリア」にまつわる、ある夏の出来事をお話したいと思います。


🇮🇹    🇮🇹   🇮🇹


12、3年前のことだったと思います。


発声に悩んでいた私は、声楽のレッスンのために、


毎月大阪から東京まで通っていた時期がありました。



その先生は、イタリア留学の経歴を持っており、


「ベルカント」(イタリアの歌唱法)を教えることを掲げておられる方でした。


私は、その「ベルカント」教えてもらうために、


その先生の元に、毎月泊まりがけでレッスンに通っていました。



ある年の6月、「今年の夏の休暇は、旅行ではなく、イタリアへ声楽の勉強に行こう」と決めました。


そこで、その先生に、その旨を伝え、相談をしたのです。


習っていた先生は、自ら、イタリアへ「音楽研修旅行」を企画・実施もされておられるような方なので、


当然、


「何か情報を教えてくれるだろう」


「運が良ければ、先生を紹介してくれるかも」という期待を持っていたわけです。



しかしながら、返答は一言


「それはできません」


💦 💦


何の情報も教えてもらえませんでした。


その対応に、あっけに取られてしまいましたが、


「それなら、頼らず、自分でイタリア人の先生を探して行こう!」と切り替えました!


斡旋してくれる業者もありましたが、レッスン数の割には、高額。。


「誰か、よい先生はいないものか?」とアンテナを立てながら、


夏までの毎日を過ごしていました。



そして、現れたのです!!


誰のツテも使わずに!!


イタリア人のソプラノ歌手の先生が!!



つづく

 






________

 

⭕️『ガンからの復活の調べ』

 

詩と歌の融合の世界をお届けします。

 

日時:

2023年9月14日(木)

午後2時〜(開場:午後1時30分)

 

会場:アルカスホール1階 フリースペース

 

入場無料 (自由席・先着順)

 

演奏曲:

マッティナータ、落葉樹、愛されている、ほか

 

____

 

⭕️ カフェコンサート

 

✴︎日時が決定しました!

日時:

2023年10月21日(土)

午後3時〜(開場:午後2時30分)

 

会場:

izumicho cafe

 

料金:

ワンドリンクオーダー

 

________