マーケティングとは?

「マーケティング戦略を立てる」とか「マーケテイングを強化しましょう」とかを聞きますが、何のことを言っているのやら、、。マーケティングって大企業だけの話では?えー

 

私も診断士の勉強を始めたころ、このマーケティングの概念がなかなか理解できなかったという事もあり、本日は

 

マーケティングについて分かりやすく説明

 

していこうと思います。

 

マーケティングをネット検索すると

 

「売る仕組みづくり」

 

と出てくるケースがありますが、これもざっくりしすぎて「もっと具体的に教えてほしい」と個人的に思っていました。売ると言えばこちらが一方的な感じがしますので言い換えると

 

「買ってもらう仕組みづくり」と変換したほうが分かりやすいかもしれません。

 

商品、ニーズは欲しい人がいて、買ってもらえることが前提です。どんなに素晴らしい商品であっても「欲しくない」ければ売れません。

「買ってもらう仕組みづくり」もちょっと分かりにくいですね。これは「どうやって買ってもらうか(方法)」で言い換えてみましょう

 

まとめると

①欲しいと思っているお客様に向けて②商品・サービスを③どうやって買ってもらうか

 

に集約できるのではないかと思います。

 

我々診断士は、商品サービスについて「誰に・何を・どのように」という切り口でも、このマーケテイングについて分析しています。

 

「誰に・何を・どのように」については

 

①欲しいと思っている➡誰に

②商品・サービス➡何を

③どうやって買ってもらうか➡どのように

 

そして、この切り口で重要なのは①誰に=ターゲットを設定するということが重要です。

 

例えばパン屋さん

 

若い人に販売するのと、高齢者のお客様に販売するのとでは

商品構成や販売方法(開店時間や情報発信方法)が異なります。

 

もしかしたら若い人向けには「インスタ映えする」ものかもしれませんし、高齢者向けには「食べやすい」ものかもしれません。

 

まずはターゲットを設定して、そのお客様に向けた(合った)商品展開をするのが、マーケティングの第一歩ですねおねがい

 

 

 

マーケティング戦略のご相談承ります。

事業計画(ビジネスプラン)を作りたい、見直したい、経営戦略を考えたい。

一緒に考えてみませんか

 

 

 

女性経営者も安心して相談できる。

経営についてのお悩みを女性中小企業診断士が承っています。

 

ひふみ経営コンサルタント junko_shindanshi