マーケティングとは?
「マーケティング戦略を立てる」とか「マーケテイングを強化しましょう」とかを聞きますが、何のことを言っているのやら、、。マーケティングって大企業だけの話では?
私も診断士の勉強を始めたころ、このマーケティングの概念がなかなか理解できなかったという事もあり、本日は
マーケティングについて分かりやすく説明
していこうと思います。
マーケティングをネット検索すると
「売る仕組みづくり」
と出てくるケースがありますが、これもざっくりしすぎて「もっと具体的に教えてほしい」と個人的に思っていました。売ると言えばこちらが一方的な感じがしますので言い換えると
「買ってもらう仕組みづくり」と変換したほうが分かりやすいかもしれません。
商品、ニーズは欲しい人がいて、買ってもらえることが前提です。どんなに素晴らしい商品であっても「欲しくない」ければ売れません。
「買ってもらう仕組みづくり」もちょっと分かりにくいですね。これは「どうやって買ってもらうか(方法)」で言い換えてみましょう
まとめると
「①欲しいと思っているお客様に向けて②商品・サービスを③どうやって買ってもらうか」
に集約できるのではないかと思います。
我々診断士は、商品サービスについて「誰に・何を・どのように」という切り口でも、このマーケテイングについて分析しています。
「誰に・何を・どのように」については
①欲しいと思っている➡誰に
②商品・サービス➡何を
③どうやって買ってもらうか➡どのように
そして、この切り口で重要なのは①誰に=ターゲットを設定するということが重要です。
例えばパン屋さん
若い人に販売するのと、高齢者のお客様に販売するのとでは
商品構成や販売方法(開店時間や情報発信方法)が異なります。
もしかしたら若い人向けには「インスタ映えする」ものかもしれませんし、高齢者向けには「食べやすい」ものかもしれません。
まずはターゲットを設定して、そのお客様に向けた(合った)商品展開をするのが、マーケティングの第一歩ですね
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ひふみ経営コンサルタント junko_shindanshi