お疲れさまです

 

仕事もまあまあ大変ながら、今一番大変なのは中1息子です

先週漢検があって、それに向けて追い込みして、次はすぐ期末なので中間の教訓を生かして早めに対策…

と言いたいところですが、部活も三年生は負ければ引退の試合が続くために試験前でも練習があり…

中間よりはマシですが、勉強時間が少ないし、集中している時間はもっと少ない(´;ω;`)

本人もやる気と反抗期とゲームやりたい気持ちと色々あって、折り合いがなかなかついていない

大人なら優先順位をつけて仕方なく進めると思うけど、まだうちの息子には難しいみたいです

 

サポートはかなりしまくっているのですがね、やり方が悪いのかな

→例えば英単語代わりに調べて辞書のページを書いているとか、ひかないでください…

覚えるのは本人なのでね

正直、私は嫌いな教科かなり点数低かったし、今の子の方が平均点高いと思う

全然勉強しないしできなかった子、昔はいたと思うけど、平均点見る限り今は少ない気がする

 

私自身は、親に特に何も言われずに?というかできないことをわざわざ言わなかったから、息子はまだ「できない」って相談?するだけいいと思っている

隠されたらなかなか気づけないから、言われているうちは過保護だけど手も口も出しまくります

今思えば、私は親に口も手も出してほしかったのかもしれません

 

 

漢検は本人の自己採点では受かっているらしいです

結果が届くまでに一か月以上かかるらしいので、いったん忘れて待とうと思います

 

読んでいただいた方、ありがとうございました!