色と光のエッセンスで波動を上げて
健康幸せな毎日を!!

ハートHealth&Happinessハート

Serendip(セレンディップ)涼子です


先日の片付けで大量なゴミが出て、やっと捨てる日になった時、早朝父がゴミ捨てに行ってくれていました。


しかし、まだ半分ゴミがうちの中にあり、重いし、私が行けばいいなと思っていたら、父から「1度にたくさん出すのはどうかと思って…

場所もとっちゃうし…」とのこと。


「えっ?家の中の方がゴミで場所とってますけどー汗


なんと、ゴミ収集の方と、ゴミ置き場の近隣の方に気を使っているようでした。


そしてまた別の話では、御中元で立て続けに明太子が三回きたので、お世話になっている父の友人に1つあげることにしたのです。


でもね、その時に、「○○さん明太子好きじゃないかもしれないんだよなぁ、前にあげた時うれしくなさそうな微妙な顔をしてて…」と父が言いました。


あら、そんなとこまで気にしてたんだーと私はびっくりしました。


「でもせっかくだから食べるか聞いてみる」と友人に連絡したら、どうやら明太子好きだったってことがわかりました。


その時はたまたまうれしくなさそうに見えただけだったんですね。


そうゆう表情まで感じとる敏感な父なんです。


他にも父は音にもとても敏感で、外で何か音がすると「なんだ、今の音は?」ってすごい警戒してます。


だから夜中息子が階段を登り降りる音、誰かがトイレに行く音、すぐ目が覚めてしまうそうです。


そして洗濯物に関しても、以前風に飛ばされ隣のうちに落ちてしまい、「しっかり止めてくださいよ!」って注意されてからは、風に飛ばされないように厳重に留めるし、雨にも濡れないようにいつも見ててくれます。


父は洗濯物を見てると気が気じゃないようで疲れるとガーン


そう、父は敏感で繊細さんだったのです!!


でも、HSC息子(孫)の学校へ行けない気持ちはちょっとわからないそうです。


昭和の時代を生き抜いてきた父は「男たるもの泣くなー強くあれ」って育ってきたからしょうがないですよね。


その父とは反対に、母は人の気持ちがわからない人なんです。


母は果物を食べないと生きていけないほど果物が大好きなので、「買ってきて」と頼まれるし、

父も私も母が喜ぶと思って果物を買ってくるのですが…


先日は種無し巨峰を今年初父が買ってきました。

しかし、なぜかブドウには全部種が入ってるぶどう

そこに母は怒り、「生産者へ電話してやるー!」と。


いつもうちの中で「おいしくない!」とか文句は言っても直接電話することはできないんだよね~(するする詐欺)


生産者への怒りで文句言ってるのだろうけど、こんな物を買ってきた私たちに文句があるような言い方に聞こえるから、こっちが嫌な気持ちになりいつもケンカになるプンプン


前に、母の大好きなスイカスイカを買ってきた時も、たまたまその数日涼しい肌寒い日が続いたんです。

いつまでたってもスイカを食べない母。

さすがに「スイカ早く食べないと悪くなるよ!」と言うと、「こんな寒いのにスイカなんて食べたくないよ雷」だってー


大好きなスイカですよ、いくら寒いからって汗

こちらは喜ぶと思って母の為に買ってきたのにその言いぐさ。


もっと相手を思いやる言い方ってのがあるでしょーよ。


「もうあなたには2度と買ってきません!!」って思っちゃうよねー


そんな相手の気持ちも考えずに思ったことをそのまま言ってしまう毒母。

そんなに悪気はないのだろうけど、言われた方はムカつきますよプンプンムカムカ


でね、こんなふうに特に近く親しい関係(親・兄弟・パートナー)で相手に対する愛のエネルギーがブロックされ、相手が原因で傷ついていると感じる状況に力を発揮してくれるとってもおすすめのシーエッセンスがあるのですよ~


これなんだかわかる~?


私もこのエッセンスにだいぶ助けられましたラブラブ

これは次回詳しくご紹介しますね!