色と光のエッセンスで波動を上げて
健康幸せな毎日を!!
 
ハートHealth&Happinessハート
 
Serendip(セレンディップ)涼子です


先日、胎内記憶の研究で有名な池川明先生のお話会に参加しました。


何年か前にも、池川先生のお話は聞いたことがあるのですが、今回のお話も本当におもしろかったし、心に響きましたルンルン


すごいすごい確率で私たちがこの世に生まれてきたことキラキラここにいる奇跡


長男長女(第一子)で生まれてくる子はお母さんの慣れない育児などに耐えられる子で、志願して生まれて来ると言っていました。


宇宙飛行士になる方は圧倒的に第一子が多いそうです。


うちの長男、こんなにも繊細で敏感さんなんだけど、耐えられる子なんだと思ったらちょっと安心しましたピンクハート


(私のブチギレでひどい事言っちゃうのにも耐えられるんだぁ~てへぺろ


池川明先生のお話で

~私が救われた言葉~


☆失敗体験をたくさんさせる

失敗してそこから成功する道が見つかるから子どものうちにたくさん失敗していい。

お母さんは子どもの失敗を怒らないで!!

安心な場所(家)でたくさん失敗して、その失敗を誉めてあげる


☆育児はどれだけ手を抜けるかがチャレンジ

みんな子どもに手をかけすぎ

できの悪いお母さんは子どもにとって最高アップ


☆お母さんが外で仕事するのは良いこと

1日中お母さんが家にいて子どもを監視してるような状態だったら、お母さんが外に出て頑張って働いてる方がよっぽど良い流れ星

ただし、家に帰って来るときは笑顔で爆笑ニコニコウインク


子どもが小さい頃からずっと外に出て働いてきた私、小さかった子どもがよく手紙に「お母さん、いつもありがとう✨お仕事がんばって!」と書いててくれたことを思い出しました笑い泣き


~子どもを育てるときに大事にすること~(子どもに言ってあげるとよいこと)


●あなたはそこにいていいよと思える環境であること


●あなたは絶対立派な大人になっているから信じているよ

(根拠のない信頼でもいい)


●あなたはできる子だから大丈夫!!応援しているよ

(本当に助けてほしい時だけ何を助けてほしいか言ってね)


できないことをできるようにする育て方じゃなくて、できることをどんどんのばすことがこの先の時代は大切


もうね、今まで聞いたことあることだったのに、今実行できていないことが多かったガーン


そりゃ、反対のことばっかりしてたらこうなるよねーえーんと思い知らされたお話ばかりでした。


池川先生も、「言うのは簡単だけど落とし込むのは簡単じゃないよね」とおっしゃっていました。


ホントそう、実行することがやっぱり簡単じゃないこともある!


けど、


やっぱりまずは「学校行けー」「勉強しろー」「YouTubeばっかり見てるなー」

言わないこと、続けていきたいと思います。


ママの癒しの時間、心を整える時間になるイベントがありますラブルンルン


7月22日(木祝日)は茅ヶ崎でオーラソーマ 


7月25日(日)は相模大野でエリックスエッセンス 


夏休みの最初に日頃の疲れを取りにぜひ遊びに来てくださいウインク

〈お申し込み方法〉
お申し込みフォーム下矢印

 

 
または
 メール下矢印

📧ryokoserendip@outlook.jp
*3日以内に返信がない場合はアメブロコメントにメッセージお願い致します。