おはようございます。hikariです🍀


フォロー・いいねありがとうございます!

励みになります😭🙏



今日は私が初めて借金に

手を出してしまった過去について。


昨日私がダメンズメーカーで

彼氏がヒモだったお話をしましたが、

私の本業はそこそこ稼げるお仕事でして。


彼氏がヒモになっても

借金することまではありませんでした。


引越しを結構していたり、

旅行も年に数回行ったりしてましたが、

それでも収支はしっかりしていて。


ただ、貯金は少なかったですね。


美容室に毎月通ったり、

当時は珍しかった全身脱毛を契約したり、

彼氏だけでなく自分にもお金かけてました。


老後より今、精神だったのです。

影響は多分、幼い頃の母の言動。


私の家は中流家庭ぐらいだと思うのですが、

お小遣い制ではなくて

買いたい物や友達と遊ぶ時などは

都度お金を貰う制でした。


母は毎日買い物に行っていて、

子供ながらに節約しなくていいの?と

いう思いがあり、1回聞いてみたんですよね。


そしたら、

「子供はお金のことなんて考えなくていいの!」

と怒られたのです。


当時の私はショックだったのでしょう。

幼稚園か小学校低学年の時のことですが、

その言葉だけは何十年経っても覚えてます。


こういう何気ない一言が

心のブロックになっていたりするのだなと

スピリチュアルを知ってからつくづく感じました。


そこからお金は気にせず使う、

ただし借金は世間体的に悪いのでしない、

という生き方になり。



昨日ご紹介した大学生の彼氏と別れた後、

SNSで知り合った元夫と付き合い始めます。


もうね、色々お話したいですが、

愚痴や悪口は大勢の目に触れない方がいい

というスピリチュアル精神を発揮します!笑


軽くお話すると(話すんかい←)、

周りに話したら

絶対結婚を反対されただろう出来事が

多々ありました。


でも人生で初めて尊敬できる男性だったのも

事実で。男は使えない、亭主関白、が

幼少期から刷り込まれていた私にとっては

こんなに仕事出来て家事も手伝ってくれる

男の人もいるんだと衝撃だった訳です。


まぁ今思えば男性に対する意識が

完全には解消されていなかったことも

離婚の流れになったのだろうなとは思います。


その後、仕事を辞め、不労所得に

興味を持った私は色々と試すのですが挫折。

(不労所得については後日記事にします)


家族の病気もあって、元夫(当時は彼氏)と

地元に戻って同棲を始めます。


元夫はパチンコに強かったので、

投資も行けるのでは?と思った私は

元夫にFXを話してしまうのが運の尽き…


元夫はどんどんお金を溶かしていき、

生活費すら苦しくなった私は

禁断のリボ払いを選択してしまいます。


その当時、私も在宅ワークで

今で言うフリーランスの状態。

ローンの方が金利が安いと分かっていても

審査に通らないだろうと思い、

リボ払いしか思いつかなかったんですよね。


ただ収入が増えることはないので、

どんどんリボ残高が増えていくのです。

そしてリボ上限まで達成。


ついには借金をするしかない状況となり、

意を決して親に借金を申し込みます。


真面目で家族の自慢ポジションだった私は

こんなダメな自分を見せるのが

本当に嫌で嫌で仕方ありませんでした。


でも背に腹はかえられぬで。

事業資金という嘘をついて

何とか体裁を保ったままお金を借りました。


借金したことがない方なら

お気付きかもしれません。

(いや、経験者の方が分かるのかな?)


収入増えないのに生活費の為に借金したら

借金減らすことなんて出来ずなのです。

支出減らせよと言われるかと思いますが、

節約してこの状況ですからね。


結局、元夫にFXを辞めさせ、

私も元夫も外で働くことにして

何とか借金とリボ払い地獄からは

抜け出すことが出来ました。


返し終わったのは離婚してからですが笑


不倫かどうか確かめるのも面倒だし、

どうせ元夫にはお金ないから

慰謝料も取れないだろうと思って

そのまま離婚したので。


(元夫には今でこそ感謝してるんですが、

どんどん文句が出てきてしまう笑)



スピリチュアルに出会ったのは

結婚前なのですが、

本格的に取り掛かるようになったのは

離婚前の別居状態からでした。


離婚前はほんと地獄で、

体重も30kg台と今までにないくらい落ちて、

毎朝毎晩泣いてました。


涙て枯れるて言うけど、枯れないやん!

て思いましたね笑


あと涙を拭う為に目をこすらなければ

目が腫れないことに気付いて(私だけの体質?)

仕事に行っても病んでることは気付かれずでした。

(どんどん痩せてはいたので、実は気付かれてた可能性もありますが…)


そこまで追い詰められて

やっと自分に向き合うことにした私。


自分の為に生きよう!

自分のしたいことをさせてあげよう!

とようやく自分を甘やかすことが出来ました。


するとどうでしょう、

借金返せるどころか車まで買えるではありませんか。

どんだけ元夫に使ってたんだよという話です笑


そしてさらに気付きました。

親戚から結婚のプレッシャーをかけられ、

母親に申し訳ない気持ちがあった私。


結婚して離婚したから

そのプレッシャーをかけられることは

もうありません。


あー、私はその為に結婚したのかも。

離婚で辛い思いしたけど、

今後プレッシャーに振り回されることなく、

自分の好きに生きられると。


スピリチュアルに取り組むことも出来て、

潜在意識にも出会えて

死にたい気持ちもかなり減りました。


時々出てくる死にたがりの私も

上手くコントロールというか

受け入れて許せるようになり。


今ではほんと元夫に感謝しています。

魂の成長に必要な人だったのでしょう。


私も聖人ではないので

時々文句言いたくなることもありますが、

感謝の方が強くなってきましたね。



話戻りまして、借金なくなったはずの私が

何故また借金しているのか。


一度借金したことで

借金・リボ払い=ダメ人間の概念が

外れてしまったことにあります。


世の中、家のローンとか車のローンとか

借金してる人だらけじゃないかって。


それとこれとは別と言われるかもなのですが、

ごもっともなのでリアルでは話せてないですが、

ネットとはいえこんな公の場で言えてるのは

私の認識が変わったからなんですよね。


お金ってあるんだと、

私の潜在意識ちゃんが言っているような…


でもまだエゴも大騒ぎしていて、

正直怖いのもあるんですよね。


来月どうしようかなって。

結局働かなきゃかなって。


働きたくない、働かない、は

普通の認識だとダメ人間ですからね。


普通と言ってる時点で

私の認識もまだ変わっていない気がしますが…


でも諦めない!

セレブ億女に私はなる!

(海賊王に俺はなるの感じ)



最後までお読みいただき、

ありがとうございました<(_ _*)>