みなさま、こんにちは。ひかりです。

 

さて本日の話題は、『スパイスカレー』です。

なんだかとっても難しそうだけれど、実はとっても簡単で、超お手軽に作れます!

 

ということが、調べていくうちに分かったので、本日ご紹介したいと思います。

 

最近、とても暑くて夏のにおいがしてきますね。と、そんな近況報告をはさみつつ、早速本日の主役、自作のスパイスカレーについて語っていく。

 

まずは、スパイスの紹介。

 

・クミン 小さじ1

・コリアンダー 大さじ1

・ターメリック 小さじ1

・チリペッパー 小さじ1

 

使うのはたった4つだけ。これだけでちゃんとカレーになっちゃう。不思議。

 

ちなみにスパイス以外に使った食材はこちら。

 

・にんにく 1片

・しょうが 1片

・たまねぎ 半玉

・にんじん 1/2本

・トマト 1玉

・鶏肉 100g

・水 150cc

・塩 適量

・オリーブオイル 少し多めの適量

 

手順もとってもシンプル。

 

1、みじん切りにした、にんにく、しょうがを低温でオリーブオイルで揚げ焼きにしていく。

 

2、みじん切りにした、たまねぎ、にんじんを加え、たまねぎが飴色になるまで炒める。塩も加えつつ。

 

3、トマトを加えて、酸味を飛ばすために軽く炒め、軽く焼き目をつけておいた鶏肉を加えたら、スパイスとお水を加えて、煮立たせる。

 

4、最後は塩で調味して完成。

 

出来上がったのがこちら!

 

 

ひとくち食べると、忘れられないカレーになっていた。

 

少ししかスパイスを入れていないのに、ちゃんとカレーになっていることに感動しつつ、次への改善点を記しておく。

 

まずはしょうがだ。こいつは入れなくてもいいかもしれない。もしくは入れるならおろして入れよう。

しょうがの風味は意外と強力だ。

 

次は、たまねぎだ。本当にしっかりと飴色になるまで炒めよう。もっと旨味が出るに違いない。

 

 

さて、本日は自宅でできるスパイスカレーについてでした。

意外と簡単にできるので、お家にいる時間が長い今だからこそ、一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

カレーには正解がないので、自分なりのスパイスの量や、具材、調理法など、研究しがいのある料理だと思います。

沼です。

 

さいごに、今回スパイスカレーを作るにあたって参考にさせていただいた、僕が愛し、尊敬してやまない料理家の方々をご紹介しておきます。

 

 

1人前食堂 さん

Maiさんの作ったサグチキンカレーをベースに今回レシピをご紹介しました。

 

 

 

 

Chef Ropia さん

 

 

 

Genの本棚食堂 さん

 

 

以上簡単にですが、ご紹介させていただきました。

 

暮らし系のYoutuberさん紹介とかいつかしてみたいですね。

なんてことを言っていたら、本日のブログはここまで。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

またお越しくださいませ。☕️

 

以上、ひかりでした。