何個か前の記事に、

バイト先の人と必要に応じてLINEしてると書いたのですが、


働き始めた当初は

そういうことはしたらいけない

どんな理由であれ他の男性とそういう間柄になる可能性があることは避けなくてはならん

夫を傷つけるのが面倒くさいから

と、超くそ真面目に思ってた

(夫から言われる前に先読みしてそう思ってた)


そのタガが外れたのは

職場で初めてLINE交換したKさんがきっかけだったかもね(笑)


KさんとLINE交換して数ヶ月後

リーダー的な人達で集まって話そうってことになり、開催したあと次の日程決めるのにグループLINE化したほうが良いと思い、男達が動かなそうだったので私が主導してグループを作った



それから、色々LINEのほうが都合が良いからと

他のスタッフや店長ともLINE交換。


別に業務上必要なだけでそれ以上はない。


変に意識するのも気持ち悪いしw

中には四捨五入で20才くらい年下の子もいるから尚更(笑)


もちろん誰か特定の人とラリーが続いてることもなかった。若干面倒くさいPに関しては、返信めんどくせと思ったらリアクションにとどめてしまう(笑)


あんなにくそ真面目に、戒律の厳しい宗教に属する訳でもないのに、男性と関わることを極端に避けていた頭の堅い自分が今ではなつかしい。



社員になりたい話を以前、お店の上司だった山田さん(仮)にショートメッセージし、その後少しやり取りを経て、山田さんから良かったらLINEにしましょという話になったのがつい数日前のこと。


(まだ人事部との面接にも至っていないけど)社員になるにあたり分からないことは何でも聞いてとの優しさからだなと思いありがたく交換。


山田さんの存在がグッと近くなり

社員になることへの不安とか疑問をすぐに解消してくれそうな環境になった。


そして、たぶん誰よりも返信が早い(笑)


バイト先の人達P以外、みんな亀レスなので助かる。こんなにラリー続いてたら疲れないだろうかと私が慮るほど。


だがとにかくありがたいなと。



私は、兄弟も男だけ、幼なじみも男だけな環境からか、思春期まで男の子と話すほうが気を遣わず楽しかったんだよね、素の自分を出せてたというのか。


それが、周りの、なんだろ思春期あたりに入り、

男子と仲良くするのは男好きとみられるから止めといた方が良いよ的な空気を察して、こと男性の前では心のシャッターを降ろすように。

というか変に意識しだしてしまうように。



でも私、男性からしても話しやすいのか知らないけど社会人になってもよくおじさんの営業さんからは好かれて(※変な意味ではない)いたように思う。そして同じ事務員の女子の間では浮くという…



ここは推測…Kさんに出逢ったことで本来の自分が呼び起こされ、男女の垣根なく楽しく話せる自分がまた戻ってきたように思う。

しかも子どもの頃は男の子だけだったのが今は男女分け隔てなく。 



ただ、若干女性のほうがやっぱ大変かな。

めんどくさいというか。


母や友人に対しては微塵も感じないけど、義母や親せき、職場はやっぱり…。女性も女性で「こうでなきゃいけない」が強かったりする。しかも男性のそれとは違って、めちゃくちゃ言語化しにくくて複雑な感情が渦巻いてるっていうか。


だからそういう面において

男性は裏表がないと感じて話しやすさがあるのは納得するところである。



男女比でいうと恐らく男性の方が多い職場かな、次の所は(まだ決まってない。内内内々定くらいの域かとw)

そういう訳で何かと風通しの良さは感じるのである。


人と話すのが好きだけどニガテだった、Kさんと出逢うまでの私。

今は だれと話すのも自分を出すのも恐くはなくなりました👍