幼稚園の頃のママ友に

旦那さんが私と同じ界隈が好きな人がいて

ワクチンも反対側だったから、もしかすると

うつみんに共感してるのではないかと思って LINEしたら…まさかの参政党命だった…


や、前からなんか参政党命だなとは思ってたけど(´`:)全然良いのよ、どの政党を支持しようがべつにね。そこはどうでも良いの。


ちなみに私はどの党も支持してないよ、どこの党員でもない、無党派です。。


私はてっきり、参政党の支持者?党員の方が今回うつみんを支持してるのかなと思ってたのよ、今の今まで。


旧Twitterもここ半年以上全然見なくなってたし。

だからね、参政党の立ち上げに貢献したと言われる、武田邦彦さんとか吉野敏明さんも応援してる=参政党の人もうつみん応援してるのかと思い込んでしまったの。でもそうじゃなかった。

それ言ったのが、間違いていうか、地雷だったみたい(°∇°;)


彼女の返信の、武田邦彦さんをディスる内容に頭が着いていかなかった。


ちょっと調べてみたら…

参政党分裂してたのよ!!いつからだか知らんけど!!なんと情報更新されていなかったのよ、私の中で。


それでね、返ってきたLINEに

うつみんが創価学会の故池田大作氏に似てるというのを旧Twitterで見たー(笑)私ちゃんも見てみてと書いてあって…


え、何のこっちゃだよと。

全然顔似てないけど…とポカーンとしてしまった。


私創価学会の人から勧誘されたり

票は公明党に入れて!とか言われたりしたことあったから池田氏の顔知ってたけど改めて検索したよね…


や、やっぱりどこも似てないけど…骨格も…不安


なんか、どこかの党を応援するのも党員になるのも結構なんだけど、それって絶対的に視野が狭くならないかな…って思えてしまうの。


私は今までそういうのに沢山振り回されてきて飽き飽きしてて。もうどの政党も相手にしたくないと思っててた。



そもそも、池田氏をもデフォルトで貶めてる感じがとても嫌だなって感じた。


創価学会や公明党が好きとかいうんじゃないけど、誰かを貶めるために「貶められて当然の人がいる」という世界観が残念で。


今回の場合でいうと、

うつみんを貶めるために池田氏と同等の扱いをしてけなす、みたいな。



なんて…

なんてしょーもない世界観なんだオエー


誰かを盲信してしまうことで、誰かを蹴落とすための工作に乗せられる…

今年は正しい情報リテラシーを持つように気を付けてとどっかで聞いたけど、本当そうだなって思った。


自分がどう感じるかより周りに決定権委ねては視野が狭くなるでな…。


デマにも簡単に乗せられ、しかも乗せられてることにも気づかず人をけなす。誹謗中傷につながる残念な行為だなと思う。



まあ、実家もいまも昔も、なんか、ある党の党員してるんだけどさ家族が。


私は本当そういうのから距離置きたい人だから。夫もそこは一致してる。


どこかに帰属する、所属するのは構わない。

だけど、そうすることによって

他の候補者を嘲笑して良いってことは無いんじゃないかな。


なんかママ友、自分でも「旦那さんが好きで洗脳されちゃってるから」って前から自虐してたけど、

ほんまにそれやん…と思ってしまった。 



娘同士も他校だし、もう会うことはないかもしれない、分からないけど。

なんか、違うことをそーなんだーってディスるでもなく受け入れ合えることが理想だよね。


それが中々に難しい事なんだなと実感したのでした。トホホ昇天