7月の3連休に実家に帰省することにした。



 おこちゃまな夫の願いもあり娘は連れて行かず単身で。


でも行く直前まで娘に隠しておくとかは嫌だ。


それって大人が辛い思いを子どもにさせたくないというエゴだと思う。

自分が子どもの頃、母親が地域の集まりやら保護者会やらなんやらで突然いなくなるのがとんでもなく嫌だったから、事前に知っていた方がどんなにマシかと思うから決めたらすぐに伝えた。


娘も娘で3連休には学校で所属するクラブ活動の行事がある。

それはもう夫に任せて、と。


2泊3日も夫に任せて大丈夫なのかは未知数だけどね。ここ2日間本当にアップアップになってるのを私はシラーっと見てましたので😒



実家が北東北なもので、 単に帰るといってもびっくりするくらい新幹線代が高い。


はやぶさ🚄だと

片道14230円。お先にトクだ値という切符もあるがデメリットばかり。

・閑散期にしか取れない(それも確実じゃない)

・ハイシーズンや連休はやっていなかったり割引率が低く設定されていたり

・そもそもお先にトクだ値の事前受付という制度がモヤる。(当落は乗車日の一カ月前にならないと分からない)

・最大でも35%引きまで



往復で乗車券+指定席特急券を普通に買うと、26000~28000円台。

ひぃぃぃガーンもう一ヶ月切ってるしどうしよう、夜行バス?


と考えていたところに、

「株主優待券」という単語が降りてきた。



というわけでここ数日、JR東日本の株主優待券について調べていました。

株主優待券を使うと、なんと40%引き。

しかもえきねっとでも駅の指定席券売機でも購入可。


購入方法についても不安がなくなるまで調べました。


株主優待券の入手方法は、

①最寄りの金券ショップで

②金券ショップのネットでゲット

③フリマアプリで(金券は券種によって取引NGだったりするし普通郵便とか何となく不安)

④オークションで落札する


①②③の相場は2枚で3200-3500円ほど。


私は④オークションで落札の方法を選びました。でもオークションの終了時間までジリジリ待つ感じが苦手なので即決価格2800円でゲット。


ここにコンビニ手数料+100円の2900円。


それでもオークションがどこで購入するよりも安く、しかも購入に必要なコード(番号)を支払後すぐに教えてもらえた。


フリマアプリだとたぶん規則に抵触するから不可だと思う。


支払後取引画面で教えてもらえたコードをすぐにえきねっとに登録。


えいやえいやで、やっと切符ゲットしました



普通に買ったら

14230円(はやぶさ)の切符を、乗車時間と停車駅が少し多いやまびこに変えたのもあるけど、

8030円でゲット!

落札価格+手数料を2で割っても1450円だから、

8030+1450=9480円


なんとやまびこだとしても4,000円ほど安く済んだことになりますおねがい

これが往復だと8,000円の得だからね…


すごく助かるー…!


急な葬式とか介護とか、これからあるかもしれないけど、困ったときの

・オークション

・株主優待券

でこれからも運賃を抑えられたらいいな。


私にしては珍しくマネーの話でした。


では~。