世間様から見れば

私は不倫だか浮気をしたのだが


不思議でしょうがないのが

不倫する人の気持ちがわからないってこと


お前がいう?ですよね。世間様から見れば。



書きたいことは二つあって、

一つ目は、不倫する人の心の弱さがかわいそうとか気の毒だと思うってこと。


二つ目は、傍から見たら平和そうな家庭も、妻は大体すでに夫を男として見ていないってことですチーンガーンdeath絶望これは1つ目が長くなれば、次回の記事になるかも。



では1つ目。

不倫する人は、単に性欲が旺盛でという人もいるかもしれないけどそれより闇深いのは、自分の心の闇を受け入れるのが恐い。他人で自尊心を満たそうとする。という負の連鎖かと思う。


夫婦関係が破綻というけれど

夫がこーだから、あーだからという不満を不倫する言い訳にしている人いるのでは。

「自分の思い通りにいかない」はつまり、あなた自身のエゴやこだわりがないですかと。


そのこだわりやエゴイズムはどこから来るの?


どんどん深掘りしていけば、それすなわち内観であるんだけど。


エゴやこだわり、許せない気持ちはどこから来るのといえば、基を辿ると

幼少期からの満たされない自分自身の心でしょうと私は思う。

大体ここに集約されるのではと。

親との関係。愛情不足。機能不全家庭。


何かや誰かに対する依存ていうのは、

親子関係が起因していると思う。

心理学的にも明白なことだろうと。



嫌というほど

死にたくなるほど

私も苦しくて悩みまして

内観しまくった末に分かったことです。


私は夫には比較的恵まれた方だと思う。


それは人生の途中で自分の欠点に気づき軌道修正を図ったから。だから夫みたいな人と結婚できたんだと思う。


だから多少、夫に対する色々愚痴はあっても

夫はいつも正しいって絶大な信頼を寄せていたんで、この人が悲しむこと(=不倫)は絶対にしちゃいかん。そう思って息してた。


でもそんな夫でも、いや、そんな夫だからこそ私のアダルトチルドレンっぷりは理解できなかったみたいで。

分かってもらえないことは前は辛かった。行き場のない苦しみや不安感から私はヒステリックになって感情を露わにすることが多かったように思う。


そういう点で私はめちゃくちゃ夫を傷つけていた。


矛盾のない親に育てられた夫は、

親から子への、恩を仇で返すような出来事に耐性がない。

だから私の実家の家族とは反りが合わないと思う。私は未熟な父親に何度も打ちのめされてきてその上で、それも私が選んだことだという悟りを今は得たけど。



えっと、不倫するひとがかわいそうって話だったのに脱線しすぎた。


 

私は夫と結婚し、その1年後には子どもにも恵まれ、夫の実家もお金持ちだし義両親も良い人だし何不自由なく息してたけど、たまに変な夢を見て冷や汗をかくのだった。



私に好きな人(夢の中では昔の彼氏とか)がいて、それが夫にバレて彼が酷く落胆するという夢だ。これ本当に何度も観てきた。

見る度になんで(表面的には)こんなに満たされた生活してるのにこういう夢を見るのだろうって、全く意味が分からなかった。


こんな事(不倫or浮気する夢)になって夫を悲しませたくはない。そう思ってた。夫を男として好きかどうかなんてのは娘を産んだ時点でもうなかったように記憶してるけど😂、それでも、

私が無収入でも何不自由なく息してることに申し訳なさとありがたさを感じていたから。。


だから人として踏み行うべき道からだけは外れたくないー。Kさんに出逢うまでの私は本当に本気でそう思っていた。



趣味といえば服を作ることだったし、ボランティア的な活動もして、ある程度は人の役に立つこともして、何より自分に対しても真摯に生きることを大切にしてたので、不倫するような人間になるはずがなかった。



私はママ友だちと会って話すと、

彼女のお友達だか知り合いが不倫してるって話をよく聞くけど、 自分が傍からみたら浮気してるって立場なのを平気で忘れて、そんなことに陥るなんて内観がめちゃくちゃ足りないんだなって感じちゃうんだよね…


まさに“おまいう”なんだよ。


夫からしたら、私も不倫する人も似たり寄ったり(ていうか同じ)なんだろうけど。


ツインレイだかなんだか知らんが

運命のたった一人の人に出逢うって、本当に自分でも「マジかよ」な出来事なんです。



でも私の中ではもうハッキリしてて


私がわたしを取り戻すきっかけの出会いは

夫とではなかった

ってことは悲しいかな、もうそれは事実として間違いなくて。



夫や娘の幸せを心から願っているけど

どうすることが彼らにとって最善なのか

私には分かりかねている。


私の心はもう、ハッキリいうと

Kさんのものだから。


でもいまは 家族のこと

まだハッキリしなくても良いかなって思う。


三下り半は確かに突き付けられたので、完全な別居ではないけど別々に暮らしてみることは決まってる。来月から。



Kさんがどう思うかとか、どう考えるのかは知らない。だってブログ読んでくれてる確証もないし。読んでたところで気持ち知る由もないし。


夫はKさんの動向や何考えているかをめっちゃ気にしてるのは分かるんだけど、そこは私でもどうしようもできないところで。(だってLINEしても既読つかないからたぶんブロックされてるかもしれないし、メルマガ状態だし😂)


私も煮え切らない部分ではあるけど、


私たち夫婦が状況を変えていく必要があると決断を下しましたので、とりあえずそのように進めたいと思います

↑終わり方ビジネスライクやなww


というわけで思いっ切り脱線しましたけど。

お前がいう?の話でした。