事実と違ってたら名誉毀損ものかもだけど

私はブログに書くすべての登場人物を実名でさらすとか誹謗中傷はしていないので、今回書くのも妄想から来る小説か?くらいに思ってくれれば。



YouTubeでぽっと出てきた

こちらの動画https://youtu.be/SKVqfm_Gk9o?si=szkNEq5VCz4cEiuV


いや私は、心理学には興味あれど引きこもりになったことないのでこのような動画が出てくること自体どうしてかなと思ったけど、気になったので観た。


引きこもりの原因は

「過干渉」「親の価値観の押しつけ」と


あー…なんか察しがついたぞ。


占いの人が結構いつもいってる、

彼の親子関係が良好じゃないとか、
(全体リーディングなので視聴者のお相手に必ずしもあてはまらないけど)

彼に干渉する存在(親、友人など周りの人間関係 、誰かは不明)がいるとか


あー、親かな

ちょっと察しがついてはいたけど決定的ではなかった。


動画を観てなるほどね

とパズルのピースがパチパチはまっていく感覚があった。



ここでまた過去の話を。

バンドマンの元彼も一人っ子だったんだが

そちらの方は、母親がかなりのメンヘラ…というか複数の精神疾患持ちで、元彼は実家から逃げるようにして私と住んだのね。

母親に自分の居場所を知られると本当に何してくるか分からん位の過干渉度合らしく、自分の居場所は母親には絶対言わなかったようだ。

うん、過干渉度合いかなりやばいって感じ。

虐待もされてたみたいで聞いてて苦しくなったことがあった。

元彼の父親はそんなメンヘラ妻に見切りを付けたのか、すでに離婚してたそう。父親と息子は普通に面会してて私も何度か会ったことがあった。

別れて何年かしてから、父親が病気で他界したと同じバンドメンバーだった人の彼女伝いに聞いた。



ひるがえって、Kさん。

こちらも

一人っ子で男の子。

もちろん元彼とは性格も家庭環境も全然異なるだろう。


世代はKさん、元彼とも私とだいたい同じ。

私たちが幼少期の平成初期といえば、、今と違ってだいたい一定の価値観が良しとされていた親世代に子どもが苦労してきた世代。そんな30代、40代多いんじゃないかなと。


よくある例だと

クレしん観るなーとか。(昔のしんちゃんなら親もそらそうなるわなw)



Kさんも過去に話してくれたことや色んな所から察するに

お母様が過干渉気味だったに違いない。

だって、Kさんがもし私の子どもだったら、かわいくてしょうがなくて猫かわいがりしてたかもだもん😂


私でさえそうなんだから、お母様はたった一人の息子をどれだけ愛でていたんだろうなというのは、想像するに難くない。。


そして

一昔前の親は皆だいたいそうだと思うけど

子ども本人の意思よりも自分の価値観を大事にして(平たく言えば押しつけて)子育てしたのじゃないかなと思う。自分が育てたいように育てる、と。


転ばぬ先の杖的な感じで。

何でも失敗する前に手助けしてあげてたんじゃないかな。

周りに恥ずかしくないように、もしかすると自分が恥ずかしくないように、と。


彼は今までの人生で極力失敗しないように、失敗は恥ずかしいこと。そうやって自分の中に思い込んできたのではないかと思う。


失敗を極端に恐れるから行動範囲や思考が限定的になる。加えて男性ならではの頑固さ。違うかな?


間違ってたら指摘してよー👍


だから彼は大人になっても

頼まれたことしかやらない(仕事で)

深いところでの他者との感情のキャッチボールが分からない(対人関係で)

という特徴が強いのかなと合点がいった。

(先に上げた動画で特徴を述べてたのでまさに)


なんで社会性に欠けるのかといえば

色々な経験をさせないできちゃったんだね、主にお母様がそうしてきたことにより。彼はやりたい!と思ったことでも、お母さんの反応が先読みできちゃうから気にして我慢してきた。違うかな。


男の子なんてとくに何でもやりたいのにね。

失敗がしたいの、してみたい。

とにかくめちゃくちゃにしたり遊んでみたい!ってとこあるじゃん、周り観てても男児育児って大変なんだろうなと思うくらいやんちゃ坊主な子もたくさんみてきたし。


きっとお母さんは彼が物わかりよいのもあって安心して、やんちゃさせないできちゃったんだね。


だから育ちが良さそうに(実際良い)見えるんだなー。


なるほどなるほど。



彼、一人暮らししてみたら?

(率直過ぎー余計なお世話過ぎー)


あともし私と公園でデートできたら

炭酸ジュース思い切り振って開けてみませんか笑?(←先日娘の親友がやってたんだけど、お母さんの反応が大らかで素敵だった)

水風船投げ合ったりとか。


私はもし叶うなら

Kさんと子どもみたいなことたくさんやってみたいです。

私も行儀よくしなさいで育てられて頭割と硬いので😅


そんな風に考察してしまいました。